レトロゲーム紹介

レトロゲーム好き女子が、楽しいレトロゲームを紹介させていただきます!

【スポンサーリンク】

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

対数の公式の解説

このページは、アプリ「一緒に勉強しましょう数学編」の解説用ページです。 対数の公式 はじめに、対数ってなにかを説明するね。aを何乗(何回繰り返して掛けるのかってこと)すればbになるかを表す数のことなんだよ。 言葉だけだと、分かりにくいよね。 …

リップルアイランド

今回ご紹介致したいレトロゲームは、リップルアイランドでございます。 このゲームは、サンソフトさんから1988年に発売されたファミコン用のアドベンチャーゲーム(コマンドなどを入力して進めていくタイプのゲーム、以前ご紹介したサラダの国のトマト姫…

東京オリンピック開催を記念して新しいアプリゲーム公開しましたー100m走

東京オリンピック開催を記念して新しいアプリゲーム公開致しました。 GooglePlayで公開中です。アンドロイドをお使いの方、無料ですので、ぜひ遊んでみて下さいませplay.google.com ズバリ、100m走でございます 位置について、青ランプが点灯したらスタ…

レトロゲーム紹介ー水滸伝・天命の誓い

今週のお題「夏休み」です 今回、みなさまにご紹介したいのは、水滸伝・天命の誓いです。 このゲームは信長の野望シリーズや三国志シリーズで有名な光栄さんから1988年(古い)に発売された歴史シミュレーションゲームでございます 引用元:アマゾン(リ…

水滸伝・天命の誓い

今週のお題「夏休み」です 今回、みなさまにご紹介したいのは、水滸伝・天命の誓いです。 このゲームは信長の野望シリーズや三国志シリーズで有名な光栄さんから1988年(古い)に発売された歴史シミュレーションゲームでございます 引用元:アマゾン(リ…

超惑星戦記 メタファイト

今回、皆様にご紹介致したいのは、「超惑星戦記 メタファイト」です。 このゲームはサン電子さんから1988年にファミコンで発売されたそうです。そのあと、ブラスターマスターという名前で、アーケード版になり、メガドライブやプレイステーション等で発…

大魔界村

今回みなさまにご紹介したいのは、カプコンさんから1988年に発売された「大魔界村」でございます。この大魔界村は以前、ご紹介した魔界村の続編で、わたしが大好きな魔界村シリーズの2作目でございます メガドライブやPCエンジンスーパーグラフィックス…

指数法則の解説

このページは、アプリ「一緒に勉強しましょう数学編」の解説用ページです。 指数法則 はじめに、指数って何かを説明すると、ある数aをn乗(n回繰り返してかけること)のときの、nのことよ。 たとえば2の3乗とあったら、2を3回かけるということで、指…

イーアルカンフー

今回、みなさまにご紹介したいゲームは、コナミさんから、1985年に発売された、「イーアルカンフー」です。 私、子供のころ、武道を習っていたので、格闘ゲームもかなり好きなんです。その中でもお気に入りなのが、キャラクターがとってもかわいい、「イ…

ツインビーシリーズ

久しぶりにSwitchや3DSのVCでコナミさんの色々なゲームを遊んでいたのですが、ゲームをネットで調べているときにすごくカワイイものを見つけたので、いろいろご紹介させて頂きたいと思います。 コナミさんのゲームはメタルギアとか悪魔城ドラキュ…

素敵なもの見つけましたーコナミさんのゲーム(ツインビーシリーズ)編

久しぶりにSwitchや3DSのVCでコナミさんの色々なゲームを遊んでいたのですが、ゲームをネットで調べているときにすごくカワイイものを見つけたので、いろいろご紹介させて頂きたいと思います。 コナミさんのゲームはメタルギアとか悪魔城ドラキュ…

バイオミラクル ぼくってウパ

今回、紹介したいのは「バイオミラクル ぼくってウパ」(長い)でございます このゲームは1988年にファミコンディスクシステム用のゲームとしてコナミさんから発売され、その後カセット版も発売されたそうです(あとからカセット版も発売されたことから…

アプリ公開しましたーいっしょに勉強しましょ!数学編

アプリ公開しましたーいっしょに勉強しましょ!数学編です。 play.google.com アンドロイドスマホ対応です。 アプリの画面です女の子と一緒に数学の公式の勉強をしてあげて下さいませ。日本の教育課程では数学Ⅰの範囲などの公式が出ます こちらがアイコンで…

火の鳥 鳳凰編 我王の冒険

今回、皆様にご紹介したいゲームソフトは火の鳥 鳳凰編 我王の冒険でございます。 このゲームは、1987年(古い)コナミさんからファミコン用に発売されたゲームです。ファミコン版以外には、MSX版があったみたいですね(ただ、だいぶ違うゲーム内容らし…

ランドストーカー~皇帝の財宝~

今回、みなさまにご紹介したいレトロゲームは、ランドストーカー~皇帝の財宝~です。(このゲームは知ってる方あまりいないかも)1992年、メガドライブ用のゲームとしてセガさんから発売されました。その他にも、WillのバーチャルコンソールやWindows等…

レトロゲーム紹介-パックランド

今回、おススメしたいレトロゲームはパックランドでございます。 パックランドは、ナムコ(現バンダイナムコ)さんから、1984年に発売された横スクロールのアクションゲームです。最初、アーケード版でてて、その後に、ファミコンなどのコンシューマーゲ…

維新の嵐

自称歴女のコリノでございます。 今回、皆様におすすめしたいレトロゲームは光栄(現:コーエーテクモゲームス)さんから1988年に発売された「維新の嵐」でございます。 引用元:アマゾン (ファミコン版です。がんばってファミコンにも移植したんですね…

源平討魔伝

今回、みなさまにご紹介したいゲームソフトは、1986年にナムコ(現:バンダイナムコ)さんから発売され「源平討魔伝」です。 わたしは、Wiiのバーチャルコンソール版を遊びました 基本的には横スクロールアクションなんですが、主人公の景清さんが大きな…

アルゴスの戦士

今回皆様にご紹介させて頂きたいレトロゲームは「アルゴスの戦士」でございます。 このアルゴスの戦士はファミコン版やセガマークⅢ、X68000、PS2等でも発売されました。いろいろなハードで発売されていることから、「アルゴスの戦士」、当時は大人…