コリノのブログ

スマホアプリやゲームを制作していますNoriNoriProjectのブログです。おススメレトロゲームや観光スポットもあるよ。

【スポンサーリンク】

おすすめレトロゲーム-超惑星戦記 メタファイト

みなさんこんにちはコリノです。

今回、皆様にご紹介致したいのは、「超惑星戦記 メタファイト」です。

このゲームはサン電子さんから1988年にファミコンで発売されたそうです。そのあと、ブラスターマスターという名前で、アーケード版になり、メガドライブやプレイステーション等で発売されたのです。ブラスターマスターゼロやブラスターマスターゼロ2(続編というわけではないらしいのですが)がSwitchとか3DS等で発売されるぐらい、地味に人気のあるゲームなんですよ。

引用元:アマゾン(ファミコン版です。紹介するゲームみんなプレミアがついてますね😸)

真ん中の青い髪の毛の男の子が、天才少年パイロット😸ケイン=ガードナーくんです。(注:ガートナーグループとは関係がありません😹多分😸)

そして、端の戦車?タンク?みたいな乗り物が、最終兵器・超惑星万能車両メタル・アタッカー(NORA/MA-01)でございます(男の子が好きそうな設定ですね😸)超惑星万能車両って、名前からしてすごそうですよね😸それにしても、超惑星戦記とか設定に「超」が、たくさんでてくるゲームです😸ちなみに、端の女の子は誰かなぁと思い調べたところによると、メタルアタッカーを製造した科学アカデミーのメンバーの天才少女らしいです。ただ、ゲーム内ではでてこなかったような気がします。でも、どこかで出てきたような気もするんですよね?(そういえば「天才」さんもたくさんでてきますね😸)

ただ実は、わたしはこのゲーム、昔から知ってたわけではなくNintendo Switch Onlineに加入してから、遊んだのです😸

昔のゲームですが、キャラクターがかわいくて、操作もとっても面白いのです。メタルアタッカーが万能車両の名に恥じず、ジャンプしたりでき、操作感覚が独特でピョンピョン飛ぶ感じなのです。(言葉だと、わかりにくいですよね。)

 

引用元:アマゾン(こちらが、ブラスターマスターゼロ2です😸設定などが変わっており、まったくの続編ではないらしいです😸)

でも、やっぱりこのゲームのポイントは、ガードナーくんです。というのは、このゲーム、パイロットが超惑星万能車両メタル・アタッカーから降りることができるのです。

これにはビックリしました。せっかく最終兵器の超惑星万能車両(しつこくてスミマセン)メタル・アタッカーに乗ってるのにーって思いますよね😸

ところが、ガードナーくん、メタル・アタッカー必要なの?って聞きたくなるくらい強いんです😸😸😸

そして、そのちょこちょこ歩く姿がすごくカワイイのです。

ガードナーくん、ボスたちも、メタル・アタッカーなしで次々撃破していきます。スゴイ。

おススメポイント・・・ちょこちょこ歩いて、泳いで、はしご登って、奮闘するカワイイ、最強ガードナーくん(超惑星万能車両メタル・アタッカー、最終兵器なのに、はっきりいって最後のほうオマケみたいになっちゃってます😸😸メタル・アタッカーファンの男の子ごめんなさい、あっ、でも、メタルアタッカーの攻撃力と移動力・ジャンプ力は高いので、なければ困りますね😸)

このゲームは遊びやすくて、とっても面白いのでぜひ遊んでみて下さいませ😸

 引用元:アマゾン(こちらはプレイステーション用のメモリアルシリーズです。メタファイトとリップルアイランドが入っています。実は、このリップルアイランドはわたしがファミコンのゲームの中で一番好きなゲームなんです😸この2本が入ってるなんてお得ですね😸)

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた。