レトロゲーム紹介

レトロゲーム好き女子が、楽しいレトロゲームを紹介させていただきます!

【スポンサーリンク】

フォーメーションZ

皆様、こんにちは!

今回のご紹介ゲームは、フォーメーションZです。

このゲームは、1984年のジャレコさんのアクションゲームです。最初は、アーケード版で、その後、ファミコン版やパソコン版等も発売されました。

また、Switch版もありますので、アーケードアーカイブスで遊ぶこともできますよ。

f:id:NNP:20210920180256j:plain

引用元:任天堂株式会社様、ニンテンドーストアより

このゲームは、横スクロールのアクションゲームなのですが、ロボットに変形できるところが、ポイントです。(ロボットはカッコいいのですが、飛行機の時の方が強いです😸)

飛行機体形のスピード感は、爽快ですよ😸

引用元:YOUTUBE

(タイトルのロボットが、イクスペルです。ガンダムにすごく似てますね😸当時、流行していたのでしょうか😸ガンダムも、戦闘機とドッキングしてましたもんね😸)

ロボットはなかなかカッコいいのですが、地上からしか攻撃できなくなってしまいます😿

ただ、ロボットの時は、エネルギーを消費しないので、ロボットで頑張って、エネルギーをうまく貯めるのが、攻略のポイントです😸

ちなみに、海のステージなどでは、飛行機タイプでなくては進めなくなりますので、ロボットタイプでエネルギーをうまく節約しないと進めなくなります(不足したエネルギーはタンクを取ると増やす事ができます😸)。

BGMがなくて効果音だけなんですが、それがレトロゲーム感を出してていいですね😸

f:id:NNP:20210920174715j:plain

引用元:駿河屋様、ホームページより

(こちらは、MSXというパソコン用のソフトのポスターでしょうか?イクスペル、かっこいいですね😸でも、アーケード版とかのタイトルのデザインと少し違いませんか?もしかしたら、デザインの変更があったのかもしれませんね😸個人的には、こちらのデザインのタイプのほうが、流線形でタイプかも😸)

ガンダムより、マクロスの方が似ているかな?そんな感じもします。

f:id:NNP:20210920180746j:plain

引用元:任天堂株式会社様、ニンテンドーストアより

飛行機体形のときの溜め撃ちで、敵を撃破したり、角度のつけた独特動きで敵の攻撃を避けたりするのが、なかなか、面白いんです。

特にロボットの時に上手く避けられたときは、達成感があります😸

f:id:NNP:20210920182604j:plain

引用元:KVC lab.(けーぶいしーらぼ)様、WEB SHOPページより

(敵キャラのデザインもカワイイですね😸あの、オレンジ色の戦車は、ヘラって名前だったんですね😸)

あと、ロボット体形のときの一生懸命頑張ってますみたいな、雰囲気もとってもカワイイんです😸

レトロ感満載のゲームですので、ぜひ、機会がありましたら、遊んでみて下さい。