レトロゲームブログ

レトロゲーム好き女子が、楽しいレトロゲームを紹介させていただきます!

【スポンサーリンク】

クレイジークライマー

皆様、こんにちは!

今回のご紹介ゲームは、クレイジークライマーです。

このゲームは1980年に日本物産さんから、発表されたアーケードゲームです。

その後、ファミコンや各種パソコン、スーパーファミコンにも移植されてます。最新版は、Switchでダウンロード版もありますよ。

f:id:NNP:20210809133401j:plain

引用元:ニンテンドーストア様HPより

 ゲームのシステムとしては、高層ビルを主人公のおじさんを操作して、敵キャラの妨害をかわしながら、ビルの屋上まで登っていくというゲームです(なぜ、オジサンはビルを素手で登っていくのでしょうか🙀?うーん、ストーリーも、なんかとっても個性的ですね!😸) 

www.youtube.com  

操作方法も変わっていて、日本のレバーを操作して両手を動かして登っていくんです。これが、なかなか登ってる感じが出てていいんです。

ちなみに、ファミコン版は、なんと、Ⅱコントローラーの十字キーを使ったそうです😸なるほど! 

引用元:アマゾン

(こちらはワンダースワン用のクレイジークライマーです。ワンダースワンはバンダイさんから発売されたポータブルゲーム機で、当時まだ珍しかったカラー表示ができたそうです😸強敵キングゴリラが大迫力のイラストです😸)

また、登場キャラクターもとっても個性的で、キングゴリラや、植木鉢を投げてくるオジサン等、とってもコミカルなキャラがたくさん登場します。  

引用元:アマゾン

 こちらが噂?のファミコン版です。おまけで、十字キーにつけるオレンジのスティックが付属しているみたいですね😸ファミコン版なかなかやりますね😸このちょっとした、おまけの工夫がステキです。

引用元:アマゾン

 こちらは、プレイステーション用の続編、ハイパークレイジークライマーです😸キャラクターが、前作のオジサンから、とってもカワイイ感じになってますね😸敵キャラもなんか、とってもカワイイですね😸

ルールはシンプルなんですけど、両方のスティックをタイミングよくつかう操作は慣れないとうまくいかず、そこが楽しいですね😸

引用元:アマゾン

(こちらはクレイジークライマーWiiです。3D表示でかっこよくなってます😸でも、クレイジークライマーのメインキャラクター?のアホウドリとキングゴリラは健在みたいですね😸)

BGMもレトロ感満載で、そして、とっても楽しい雰囲気の曲なので、機会がございましたらぜひ遊んでみて下さい。