レトロゲームブログ

レトロゲーム好き女子が、楽しいレトロゲームを紹介させていただきます!

【スポンサーリンク】

ソロモンの鍵

こんにちは!

今回のご紹介レトロゲームは、「ソロモンの鍵」です。このゲームは、1986年にテクモさんからアーケードゲーム版がリリースされた、アクションパズルゲームです。

f:id:NNP:20210501234537j:plain

引用元:ニンテンドーストア

(緑の服を着た魔法使いが主人公のダーナくんです😸)

家庭用ゲームとして、ファミコンに移植されました。その他にも、セガマークⅢや別名でPCエンジンにも移植されました。また、アーケード版が、バーチャルコンソールやアーケードアーカイブでも遊べるようになりましたので、Switchでも遊べちゃいます。私は、ファミコン版とSwitch版を遊びました。

www.youtube.com 引用元:Youtube

主人公ダーナくんは、魔法で石を作り出す事ができるんです。そして、この石をまた壊したりもできるのですが、この石の使い方がゲーム攻略の鍵になります。

各ステージの鍵を入手すると扉が開きますので、その後、開いた扉に入ればステージクリアです。ダーナくんは、魔法使いなんですが、ジャンプや頭突きも得意な、肉体派なんですね😸

引用元:アマゾン

 (ファミコンのパッケージイラストです。ダーナくん、イラストだと、ゲーム画面よりスリムですね😸こちらの方が魔法使いっぽい感じですね😸)

そのほか、ダーナ君は、アイテムを取るとファイヤーの魔法で敵を攻撃できるようになったりします。

 このゲーム、アクションも楽しいし、BGMもステキで、さらに登場キャラクターもすっごくカワイイんですよね😸 

引用元:アマゾン

 (こちらは、セガマークⅢ版ですね。王女リヒタの涙っていうサブタイトル?がついてます。遊んだことがないので分らないのですが、こちらは、リヒタという王女も登場するのでしょうか。アマゾンでプレミアがついてるんですね。ビックリです😸貴重なんですね😸)

また、テクモさんのレトロゲームには、ゲーム偏差値も表示されるので、クリア後も高偏差値を狙って、繰り返して遊べます。

f:id:NNP:20210502005816j:plain

引用元:アマゾン

 (やっぱりありました😸レトロゲームではおなじみのゲームブック版ですね。コミックタイプのゲームブックもあったんですね😸女の子は、ゲームに登場する妖精ちゃんでしょうか?とっても楽しそう!!)

とっても楽しくてカワイイゲームなので、ぜひ遊んでみて下さいませ。