レトロゲーム紹介

レトロゲーム好き女子が、楽しいレトロゲームを紹介させていただきます!

【スポンサーリンク】

スカイキッド

皆様、こんにちは!

今回のレトロゲーム紹介は、スカイキッドです。このゲームは、1985年にナムコさんから発売されたアーケードゲームです。ファミコンやプレイステーション等の家庭用ゲーム機、Switchのナムコットコレクションやナムコミュージアムでも遊べます。

f:id:NNP:20210722214831j:plain

引用元:バンダイナムコ様ナムコットコレクションHP

 このゲームのシステムは横スクロールのシューティングゲームなのですが、登場するキャラクターがとっても可愛いんですよ。なんとパイロットが鳥?(たぶん)なのです。

www.youtube.com

攻撃方法は、横へのショットで、宙返りもできます。宙返りしているときは、敵からの攻撃が当たらないので、うまく使いこなすことが、攻略のポイントです。

それと、爆弾を途中で入手して、それを敵の基地などに使うタイミングも重要ポイントですね😸うまく、真ん中に当たらないと、だめなのですが、敵の邪魔がはいったりして、なかなか難しいけど楽しいんです。あと、爆弾持ってる時につい宙返りしちゃったりするのもスカイキッドあるあるです。

引用元:アマゾン

 (こちらはダウンロード版ですね。二人同時に遊ぶとさらに楽しいですよ。レトロゲームの二人同時プレイは、協力したり、妨害しあったり、なかなか奥が深い!🙀)

そして、敵にあたっても連打すると復活できたり、クリアも着地しなくてはならかったりして、細かいところもとっても楽しいんです。

音楽も、コミカルなテンポのよい音楽で、遊びながらとっても楽しい気分になっちゃいますよ。 

引用元:アマゾン

 (攻略本のイラストがカワイイですね😸こんな雰囲気のキャラがちょこちょこ画面上を飛び回ります😸)

終盤は、敵の数が増えたり、地上からの猛攻撃等、難易度がかなり上がって、とってもスリリングです。でも、敵も味方もとってもかわいいので、なぜかコミカルなんですよね😸 

引用元:アマゾン

 (スカイキッドは、それほどプレミアでもないのですね😸たくさん販売された、発売当時に人気があったソフトは、たくさん市場にあるので、プレミア価格にはならないらしいですね😸)

コミカルな音楽と可愛いキャラクター達なのですが、なかなか手強いスカイキッドをぜひ、遊んでみて下さいませ😸