今回ご紹介のレトロゲームちゃんは、バベルの塔です。
このゲームは1986年にナムコさんからファミコン用に発売された、パズルアクションゲームです。ファミコンの他に、ゲームボーイなどでも発売されていたそうですね。また、Switchのダウンロード版がナムコットコレクションの第3弾で発売されてます。
引用元:任天堂様ホーページより
このゲームは、主人公のインディーくんを操作して、L字型のブロックを運び、ブロックに乗りながら水晶球をとって、出口を目指すというシステムです。
レトロゲームの雰囲気としては、効果音などが似ているからか、ロードランナーというゲームに似ている感じを受けました😸
ポイントは、インディーくんがブロックを持つことができる回数が決められているところですね😸だから、手詰まりになってゲームオーバーを強制的にしなければならない場合があります。
ブロックはL字型で、登れる方向があるので、置くときの向きなども重要になってきます😸
(タイトル画面もシンプルなんだけど考古学?感があって、素敵ですね😸旧約聖書のバベルの塔をモチーフにしたゲームだそうです。壮大ですね😸音楽もゲームの雰囲気にすごくあってます)
あと、ブロックは敵キャラを倒したり、封じ込めたりもできるので(というかインディーさんの攻撃方法がこれしかありません😹)ブロックを置くタイミングとかも重要です😹
引用元:アマゾン
ちなみに主人公は考古学者兼冒険者のインディー・ボーグナインさんといいます。発売当時は映画のインディージョーンズがブームだったころなのかな?
引用元:アマゾン
(こちらは攻略本じゃなかった必勝マニュアルですね 😸インディーさんは、ムーミンのスナフキンにちょっと似てないですか?考古学ファッションでカッコいいですね😸あと、値段にビックリ!ちょっとプレミアが凄すぎです🙀)
敵キャラもとってもカワイイ!!(特に、インディーさんや敵キャラが高い所から落ちた時のアクションは必見)あと、敵キャラをうまく利用しないと攻略できないステージもあるので、要注意!!
引用元:アマゾン
(こちらの攻略本は、そんなにプレミアじゃないんですね😸同じゲームの攻略本でもこんなに値段が違うんですね。うーん、レトロゲーム関連の相場、奥が深い世界ですね😸)
シンプルなんですけど、色々なギミックが登場する面もあり、新しい攻略法をみつけたり、長く遊べるゲームなので、機会がございましたら、バベルの塔の頂上まで、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか😸