レトロゲームブログ

レトロゲーム好き女子が、楽しいレトロゲームを紹介させていただきます!

【スポンサーリンク】

イシターの復活

 

こんにちは!

今回のレトロゲーム紹介は、イシターの復活です。 

f:id:NNP:20210703004913g:plain

引用元:バンダイナムコゲームス様HP

このゲームは1986年にナムコさん から出されたアーケードゲームのアクションRPGで、以前、紹介したドルアーガの塔やカイの冒険の続編なんです。

また、パソコン版として移植されたり、プレイステーションやWiiバーチャルコンソール版も配信されてます。

www.youtube.com

このゲーム、ビックリなのが、アクションゲームとはいえRPGなんですよね😸だからアーケード版で成長させるシステムというのが最初、不思議だったのですが、なんとパスワード方式なんです。

当時はスマホで写真とかなかったはずなので、パスワードを控えていたんでしょうね😸レトロゲーマーの方々、凄いですね!

 

引用:アマゾン

 (こちらはX68000というパソコン用のソフトです。パッケージがとってもカッコいいですね😸ちなみにプレミア価格になってますね😸スゴイ!!!)

また、このゲーム、システムもとっても個性的でなんと、二人を同時に動かします。Wii版はクラシックコントローラーが必要で、Wiiリモコンでは遊べないんです(スティックが2つ必要だからですね😸)

 

引用元:アマゾン

(こちらはドルアーガの塔の小説版ですね。イラストが凄くカッコいいですね😸こんなタイプの本もあったんですね😸) 

さらに驚きなのが、二人で一緒に遊ぶことができたので、なんとアーケード版ではカップルで遊ぶこともできたそうなんです。確かに、カイとギルなので、カップルで遊ぶといいかもしれませんね😸

ストーリーとしては、ドルアーガーを倒したあとの塔から脱出する、お話なのですが、ドルアーガーがいなくなって平和になるどころか、塔のモンスターがさらに凶悪になってしまったという設定も、いいですね(ということにしましょう😸)。

 

引用元:アマゾン

 (Tシャツまであるんですね。ドルアーガの塔シリーズ、根強い人気があります。ロゴがカッコいいです!!)

とっても個性的なドルアーガシリーズのイシターの復活、ドルアーガーの塔等遊んで、このゲームを遊んだことない方は、機会がございましたら、遊んでみて下さいませ😸