レトロゲームブログ

レトロゲーム好き女子が、楽しいレトロゲームを紹介させていただきます!

【スポンサーリンク】

ボコスカウォーズ

こんにちは!

今回のレトロゲーム紹介は、ボコスカウォーズです。

このゲームは、1983年にアスキーさんから発売されたアクションシミュレーションゲームです。最初にパソコン版が発売され、その後ファミコン版が発売されました。さらに、Wii版がバーチャルコンソールで配信され、Switch版もダウンロード版が配信されています。

f:id:NNP:20210619000232j:plain

引用元:ニンテンドーストア

プレイヤーキャラクターであるスレン王国軍を操って、コンピューター担当のバサム帝国のアドロス城に攻め込んで、オゴレス王を目指します。

www.youtube.com

ゲームシステムとしては、操作するキャラクターを選択して、敵に接触して倒しながら敵の城へ進んでいきます。このゲームの楽しい所は、操作を切り替えが、王様以外はある程度まとまってしか操作できないので、周りの味方(部下)の皆さんが取り残されたりするんですよね。このなかなか思い通りに動いてくれないのが逆にポイントですね😸

ちなみに王様が倒されると、ゲームオーバーになってしまいます。

f:id:NNP:20210619002731j:plain

引用元:ニンテンドーストア

 (すごい乱戦になってますね😸このゴチャゴチャ感がいいです😸)

あと、キャラには色々なクラス?(騎士等)があり、敵と接触すると戦闘になるのですが、勝敗がランダムなので、弱いクラスのキャラクターが高いキャラクターに勝利したりなどの番狂わせが発生するんです😸また、勝利するとキャラクターが成長したりするので、仲間としての一体感が一層アップです😸

それと、このゲーム、キャラクターのデザインがとっても個性的でカワイイんですよね😸

f:id:NNP:20210619002149j:plain

引用元:ニンテンドーストア

 (こちらは続編であるボコスカウォーズⅡのイラストですね😸キャラクターがとっても印象的でカワイイですね😸Switch版でも遊べます)

f:id:NNP:20210619002312j:plain

引用元:ニンテンドーストア

 こちらも、とっても個性的なゲームオーバー画像です😸

音楽も耳に残り、ゲームの雰囲気が印象的です。

(このゲームの音楽には歌詞があって「ススメ、ボコスカ」という曲名だそうです。 サンソフトさんの、「かんしゃく玉なげカン太郎の東海道五十三次」にも歌詞があったり、レトロゲームの曲って、シンプルだけど、印象的な曲が多いですよね😸) 

引用元:アマゾン

ファミコン版は、かなりプレミアがついてるんですね😸こちらのパッケージのイラストもとっても個性的ですね。

たくさんのカワイイキャラクターの ゴチャゴチャ感がステキな、ボコスカウォーズ、機会がございましたら、遊んでみて下さいませ😸