レトロゲーム紹介

レトロゲーム好き女子が、楽しいレトロゲームを紹介させていただきます!

【スポンサーリンク】

ニュートピア

皆様、こんにちは!

今回のご紹介ゲームは、『ニュートピア』です。

このゲームは、1989年にハドソンさんから発売されたPCエンジン用のアクションロールプレイングゲームです。PCエンジンだけでなく、wiiのバーチャルコンソール版やプレイステーションのPCエンジンアーカイブスでも配信されてます。さらにPCエンジンminiでも遊べます。

タイトルがカッコいいですね。左下の勇者がプレイヤーのフレイくんです。そういえば、ドラゴンスレイヤー英雄伝説にフレイって女の子いましたよね。

ゲームシステムとしては、おなじみゼルダの伝説(もちろんファミコン版のころの)に似ているので、すぐになれます。

主人公フレイのイラストがレトロっぽくていいですね😸

ストーリーは、メダリオンと聖なる姫のラランの力で守られた平和な国「ニュートピア」で起こります。この国に現れた悪魔ラファエルが姫とメダリオンを奪い世界を闇に閉ざしてしまいます。

(ニュートピアシリーズはキャラがとにかくカワイイんです。必見です😸)

そこで、プレイヤーである勇者「フレイ」はメダリオンを取り戻し、ララン姫を救い出すために立ち上る、という内容です。 シンプルなストーリーがレトロゲームっぽくていいですね。

そしてニュートピア一番の特徴が、経験値がないことなんです。これはなかなかびっくり。でも、ゲームのテクニックがそのまま経験値みたいになるので、慣れると成長したみたいで楽しいですね。

それとバラエティーに富んだボス?戦、ちょっとカワイイボスたちを攻略法をみつけて倒すのがなかなか爽快ですね。

Ⅱでは勇者フレイの息子として冒険します。イラストからすると、パパさんよりちょっとポッチャリした勇者くんですね。なかなかカワイイですね。

なお、続編のニュートピアⅡもあり、こちらも楽しいのでセットで、ぜひ遊んでみて下さいませ。