レトロゲームブログ

レトロゲーム好き女子が、楽しいレトロゲームを紹介させていただきます!

【スポンサーリンク】

チャレンジャー

こんにちは!

今回のレトロゲーム紹介は、チャレンジャーでございます。

このゲームは、1985年にハドソンさんからファミコン用として発売された、アクションゲームです。そのあと、Wiiや3DS用として、バーチャルコンソールでも発売されています。

f:id:NNP:20210530124611j:plain

引用元:Youtube

 

ゲームのシステムは、アクションゲームなのですが、シーンが分かれていて、別のレトロゲームを遊んでいるような印象です。

私が特にお気に入りのシーンは、最初の電車のシーンなんです。映画の雰囲気をレトロゲームで再現しているのが、素敵です😸

www.youtube.com

 

主人公のチャレンジャー(チャンレンジャーという名前なんです😸)が列車で連れ去れた王女様を助けにいくステージなのですが、なかなかスリリングなんです。(それでいて敵のキャラクターもカワイイので、コミカルな雰囲気も😸)

このシーンのシステムは、ジャンプとナイフ投げ攻撃なんですが、別のシーンでは、4方向スクロールになったりと、バラエティ豊富です😸

(主人公は、映画インディージョーンズのオマージュだそうです。確かにレトロゲームの主人公って、考古学者が多いですよね😸敵はスターウォーズのダースベイダーに似ている気がしますが、レトロゲームの敵キャラも、その影響を受けているのでしょうか?)

f:id:NNP:20210530130103j:plain

引用元:aucfree.com

 (レトロゲームおなじみのゲームブック版ですね。うわー、これはとっても面白そうな本ですね😸恐竜がイラストに描いてあって、ファミコン版とはまた違った楽しさがありそうな本ですね😸)

f:id:NNP:20210530130451j:plain

引用元: Impress Corporation

こちらはケータイ版だそうです😸グラフックが進化していてこちらも楽しそうですね😸王女様が少しアレンジされてて、オリジナル版と違ってますが、こちらもなかなかカワイイですね😸緑の服の髭おじさんもカワイイ)

遊びやすくて、慣れてくると簡単になってくるので、レベルを変えたりしても遊べます。ぜひ、機会がありましたら、遊んでみて下さいませ😸