コリノのブログ

スマホアプリやゲームを制作していますNoriNoriProjectのブログです。レトロゲームの紹介もありますよ!

【スポンサーリンク】

レトロゲーム紹介ー沙羅曼蛇

今回、ご紹介致したいレトロゲームは、沙羅曼蛇です。

タイトルだけだと、なんのジャンルのゲームがわかりずらいですが、なんと以前ブログでご紹介した、グラディウスの続編なんですよ😸

(ネットで調べてみたら、続編というか、グラディウスシリーズのひとつみたいです😸グラディウスもいっぱいあったんですね😸調べてビックリ!) 

f:id:NNP:20200712124718j:plain

上記画像は、任天堂株式会社様のホームページより引用致しました。 

このゲームは、1986年にコナミさんから、出されたアーケードゲームで、その後に、ファミコン版や、PCエンジン、パソコンに移植されたそうです😸

また、アーケード版が、Wiiのバーチャルコンソール版等も出されてます😸すごいですね、沙羅曼蛇。

わたしは、Switch版を遊びました。

www.youtube.com 引用元::Youtube

(こちらはファミコン版の沙羅曼蛇ですね。ファミコンでこのクオリティは素晴らしいですね😸BGMもイイ感じで移植されてますね😸ステキです)

基本的な遊び方は、グラディウスシリーズなので、横スクロールシューティングゲームです。ただ、ステージによって縦スクロールにもなるのが沙羅曼蛇がグラディウスからパワーアップしたところ。もちろん、グラディウスシリーズの特徴である、パワーアップ、レーザーやオプション、バリアもあります。

グラディウスとちがって、オプション等がそのまま武器として取得できるので、パワーアップはグラディウスと比べると早くできます。

f:id:NNP:20200712125806j:plain

引用元:アマゾン

 (こちらはプレイステーション版ですね。グラディウスと比べると知名度はそれほどありませんが、かなりいろいろなハードに移植されていたんですね😸)

ただ、一度、撃墜されると同じ場所からの再開なので、立て直すのが、グラディウスよりも難しいかも(グラディウスは、撃墜された場合、前に戻って敵の攻撃も手加減されてます😸😸)

ちなみに、主人公の機体は、グラディウスと同じ、超時空戦闘機「ビックバイパー」です。とってもカッコいいんですよ😸

それにしても、当時は超時空がバズワードだったんでしょうか。ビックバイパーもマクロスに負けないくらいカッコいいんですよ😸

f:id:NNP:20200712012536j:plain

上記画像は、文具とプラモの店 タギミ様のホームページより引用致しました。

こちらはプラモデルのパッケージみたいですね😸ビックバイパーがカッコいいですね😸(ガンダムとかにでてきそうな感じですね)

f:id:NNP:20200712130226j:plain

引用元:アマゾン

(プラモデルも、とってもカッコいいですね😸クワガタ虫のようなフォルムが印象的ですね)

そして沙羅曼蛇は、グラディウスよりもボスが多彩😸

グラディウスは、ビッグコアがほとんどのステージでボスですが、沙羅曼蛇では、個性豊かなボスたちがさまざまな攻撃方法でビックバイパーの前に立ちはだかります。

やっぱりボス戦はシューティングゲームの華なので力いれてますね😸

f:id:NNP:20200712125934j:plain

引用元:アマゾン

 (これはびっくりです。なんと、ビデオアニメ版まであったのですね😸すごくカッコいいですね😸80・90年代のアニメ感が満載で、とってもステキですね😸)

もちろん、グラディウスでおなじみの、モアイ🗿さんたちやビックコアもちゃんと登場してるんですよ。

f:id:NNP:20200712130106j:plain

引用元:アマゾン

(遊んだことがないのでわからないのですが、カードゲームのキャラクターにもあるんですね😸ビックバイパーすごい🙀でも、どうやって遊ぶんだろ?) 

 グラディウスを遊んだことがある方も、グラディウスシリーズが初めての方も是非、挑戦してみてください😸

なかなか、手強いシューティングゲームです😸

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた😸