レトロゲームブログ

レトロゲーム好き女子が、楽しいレトロゲームを紹介させていただきます!

【スポンサーリンク】

アルカノイド

皆さんこんにちは。今回のご紹介ゲームは、アルカノイドです。このゲームは、1986年にタイトーさんから、出されたアーケードゲームです。

その後、ファミコンやパソコン各機種などに移植され、また改良版などもスーパーファミコンやプレイステーションなど、たくさんのハードから発売されてます。わたしはプレイステーション版等を遊びました。

f:id:NNP:20210307160042j:plain

引用元:アマゾン

 このゲームは基本的には、ブロック崩しというタイプのゲームで、自機であるバー?を操作して、移動するボールを跳ね返して、画面上のブロックを破壊するというゲームです。

www.youtube.com

ただし、アルカノイドは、ブロックを破壊すると、時々アイテムが出現して、そのアイテムが出てきてパワーアップできるんです。このアイテムの種類がなかなか豊富で、弾で壁を破壊できるものだったり、バーが伸びたり、ボールが増えたりなど、なかなか多彩なので飽きさせないのです。

f:id:NNP:20210307160410j:plain

引用元:アマゾン

(こちらは、DS版とパドルコントローラー ですね😸こんなのあったんですね。スゴイ!パドルのサイズは小さくないのでしょうか?うまく操作できるのかな?)

もちろん、徐々にボールが速くなってりして、素早く反応して、的確な位置に移動させるのがとても重要なのですが、アイテムの使い方も、ゲームのクリアのポイントなんですね😸 

引用元:アマゾン

(こちらはプレイステーション版ですね。各ハードで少しづつ違いものあるらしいのです😸根強い人気があるゲームです)

ちなみにストーリーからすると、このバーのようなものは、宇宙船らしいのですが、人がのってるのでしょうか。また、最終面ではボスとしてレトロゲームではおなじみのモアイが登場します😸

モアイはグラディウスシリーズやアトランチスの謎のように、いろいろなレトロゲームに登場しますね😸

引用元:アマゾン

(ファミコン版のアルカノイドⅡ のパッケージですね😸なんと、専用コントローラーもついてきたみたいです😸スゴイ!)

このゲーム、初代ドラえもんの声優さんだった大山のぶ代さんが、お気に入りだったそうです😸アルカノイドのミュージックコレクションの付録DVDにもプレイ動画やインタビューなど、出演なさってるそうです。とっても楽しそうですね😸 

引用元:アマゾン

 (こちらは、コナミさんの、ファミコン版のディスクシステム用のゲーム「謎の壁」です😸こちらは遊んだことないのですが、アルカノイドのようなタイプのゲームだそうです😸謎の壁ってネーミングがステキですね😸)

 アーケード版は、キー操作ではなく、回転させるパドルコントローラーのようなタイプだったそうですね😸そちらは、遊んだことがないのですが、コントロールが難しそうです😸

ずっと、集中して遊べてシンプルなんですけど飽きないのがイイですよね。

機会がございましたら、ぜひ、遊んでみて下さいませ😸