コリノのブログ

スマホアプリやゲームを制作していますNoriNoriProjectのブログです。レトロゲームの紹介もありますよ!

【スポンサーリンク】

レトロゲーム紹介ーシティコネクション

今回、ご紹介致したいレトロゲームは、シティコネクションです。

このゲームは1985年にジャレコさんから出された横スクロールアクションのアーケードゲームです。その後、ファミコンや各種パソコンに移植されてます。

f:id:NNP:20200704103451j:plain

上記画像は、任天堂株式会社様のSwitch用シティコネクション紹介ページより引用致しました。

 また、プレイステーションのジャレココレクションやWiiのバーチャルコンソール版も出てるみたいですね。また、SwitchやPS4で、アーケード版も出されてます。

ストーリーは、クラリスちゃんが(15歳なんですが、カッコいい車運転しちゃってます、ちなみに愛車はクラリスカーそのままのネーミングですね)、パトカー?を避けながら(いいのでしょうか?😸)世界各国を冒険します?

www.youtube.com 引用元:Youtube

そして、なんと、その冒険の目的が、なんと理想の男性を探すことなんです。クラリスちゃん、すごい行動派ですね😸

このゲームは、基本的に向きの反転とジャンプ、それとオイルの入ったドラム缶?を発射して、パトカーや猫ちゃん😸をかわしながら道路?進んでいきます。全部の路面を走行すると、そのステージがクリアとなります。(ちなみに風船を集めると、他のステージに移動するイベントもあります)

f:id:NNP:20200704105911j:plain

引用元:アマゾン

 (こちらはファミコン版のパッケージですね。すごくコミカルで可愛らしいイラストですね😸昭和テイストのイラストで、とってもステキです😸)

遊んだことがない方ですと、それだけだと、簡単なゲームのような印象を受けるかもしれませんが、実際は、止まることができないので、なかなか手強いゲームなんです。

それと、動画のように、敵に気が付いて向きを急に反転させても、慣性で、一定時間止まってしまいます。

さらに、道路が4段になっているため、ジャンプで飛び移るときに、道路の端を塗るのがなかなか難しいんです。特に一番上の段の塗りは、なかなか手強いですよ😸 

f:id:NNP:20200704110018j:plain

引用元:アマゾン 

(ジャレコアーカイブス本みたいですね。帯の下に、クラリスカーが載ってます😸ちなみに、以前ご紹介した、じゃじゃ丸くんも登場ですね。ゲームセンターCXで有名な、よいこの有野さんも勉強してるんですね😸それにしても、帯の、”熱い感動と深いトラウマを刻み付けた”って、すごい紹介です😹)

 このゲームステージがとってもおしゃれで、ステージ1のアメリカから始まって、イギリスやフランスなどのヨーロッパ各国、さらにアジアに移って中国や日本にもやってきます。そして各ステージの背景が、各国の名所になってるんです。

アメリカがマンハッタン、イギリスがビックベンやタワーブリッジ、フランスはエッフェル塔等となっていて、これを観るのも楽しかったです😸

ちなみに日本は、富士山と五重塔です(クラリスカー、すごい距離を移動してるんですね😸)

ちなみに、わたしのお気に入りは、ドイツのノイシュヴァンシュタイン城です。(ロマンティック街道、ホントにステキだったなー😸😸😸また行きたいな😸)

f:id:NNP:20200704110612j:plain

引用元:アマゾン

(ジャレコメカの一覧だそうです。私は、クラリスカーしか知らないのですが、色々あるんですね。もしかしたら他のゲームもバーチャルコンソールとかで遊んだことあるかな?スミマセン、全然覚えてないです。クラリスカー、とってもカワイイデザインですね。) 

そして、このゲーム一番のお気に入りキャラクターがおじゃま猫ちゃん、ぶつかってしまうと、猫ふんじゃったの音楽が流れてしまうので、猫ちゃんにぶつからないように、くれぐれも気を付けて下さいね😸

見た目はカワイイのですが、なかなか手強いシティコネクション、ぜひ、クラリスちゃんと世界の名所を巡りながら、理想の男性を見つけてあげて下さい。 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、また😸