レトロゲーム紹介

レトロゲーム好き女子が、楽しいレトロゲームを紹介させていただきます!

【スポンサーリンク】

ドラゴンクエスト

今回、ご紹介するレトロゲームはドラゴンクエストです。

このゲームは1986年にエニックスさんから、ファミコン用のゲームソフトとして発売された、ロールプレイングゲームです。

その後、移植版や、リメイク版が、パソコンやゲームボーイ、スーパーファミコンなどなど、様々なハード用として発売されました。 

f:id:NNP:20200530180114j:plain

上記画像は、ニンテンドー株式会社様のニンテンドーストアのページより引用致しました。

さらに、フィーチャーフォンやスマートフォン用のアプリとしても配信されてます。すごいですね😸

最近、スイッチ用でも配信されました。今まで、遊んだことなかったので、今回、リメイク版ですが、初めて遊んでみました。

(ちなみに5月27日の発売日はドラゴンクエストⅠの日です😸)

ゲーム内容は正統なロールプレイングゲームです。全体的なバランスがよいので、今でもクリアまで、楽しく遊べます。

www.youtube.com

引用元:Youtube

(なるほど、これがファミコン版の初代ドラゴンクエストなんですね😸主人公が正面を常に向いているところは、昔のパソコンゲームと一緒ですね。町と城のアイコン?もシンプルな白抜き画像で、今だと逆にカッコいいかも😸)

実は今回、ドラゴンクエストを初めて遊んだのですが、リメイク版ということもありますが、あまり古さを感じなかったですね。(ファミコン版は階段なんてコマンドあるんです😸今だったら、階段の場所で階段の登り降り以外に、他に何をするのかな?って感じですが、初期のころは手探りでだったので、そんなコマンドができたのでしょうね😸)

f:id:NNP:20200530182132j:plain

引用元:アマゾン

 (こちらはドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ一緒の攻略本みたいですね。いまでも新たに攻略本がでてるなんてスゴイですね😸スライムの顔の表紙がカワイイ。道草冒険ガイドなんて、クリアした後も楽しめそうな感じです😸)

最新ロールプレイングゲームと比較すると、大迫力のムービーとか、派手なサウンドとかはないのですが、シンプルでとっても落ち着いて、ゆっくり遊べるのが、とってもいいですね😸

(レトロゲームのロールプレイングゲームやアドベンチャーゲームにありがちな、理不尽な謎とかもないところも、人気の秘密かもしれませんね)

f:id:NNP:20200530182420j:plain

引用元:アマゾン

 (こちらは、ブロックの主人公ですね😸すごくカワイイ!!これ、すごく欲しいぞ😸)

もちろん、昔、遊んだことがある方々には、とっても懐かしさを感じることができるゲームかもしれませんね😸

(リメイク版は、発売当初のドラゴンクエストより、操作性等が改良されているそうですが、改良される前の不便なドラゴンクエストも、遊んでみたいですね😸)

音楽も、とってもステキで、キャラクターもかわいい、ドラゴンクエスト、最新ゲームや最新のドラゴンクエストシリーズしか、遊んだことがない方は、ぜひ遊んでみてはいかがでしょうか。

f:id:NNP:20200530182629j:plain

引用元:アマゾン

 (音楽も言わずと知れた、名曲ぞろいですね😸交響組曲ドラゴンクエスト、とってもステキですね!!)

初代ドラゴンクエストを遊べば、さらに最新版も楽しく遊べると思いますよ😸

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた。