コリノのブログ

スマホアプリやゲームを制作していますNoriNoriProjectのブログです。レトロゲームの紹介もありますよ!

【スポンサーリンク】

ゲーム紹介ーファイナルファンタジー

今回、みなさまにご紹介するゲームちゃんは、ファイナルファンタジーです。

このゲームは、ドラクエシリーズとならぶ二大ロールプレイングゲームなので知ってる方が多いのですが、意外と、ファイナルファンタジーⅠから遊んでみたことががある人は少ないのでは?

f:id:NNP:20201003134147j:plain

上記画像は、任天堂株式会社さまホームページより引用したしました。

 わたしも、昔のファイナルファンタジーは遊んだことがなかったので、ダウンロード版を遊びました。

www.youtube.com 引用元:youtube

(ファイナルファンタジーは音楽もステキなんですよね、特にオープニングのBGMがファミコン音源なのに幻想的)

このゲームは1987年12月にスクウェアさんから、ファミコン用ゲームソフトとして、発売されました。(ドラゴンクエストⅠが1986年、Ⅱが1987年1月なので、Ⅱの後だったんですね😸)

その後、ゲームボーイ版や3DS、Wii版が発売されてます。 

 引用元:アマゾン

(これはプレイステーション版のパッケージですね。パッケージのイラストも個性的でステキなんですよね😸)

 基本的には、王道のロールプレイングゲームなのですが、他の同時期のファミコンなどのロールプレイングゲームより自由度が高く、ストーリーやグラフィックなどが個性的な感じを受けました(スミマセン、あくまで個人的な感想なので・・)

あと、今、遊んでる場合には、全然関係ないのですが、ファイナルファンタジーはⅠから、バッテリーバックアップが採用されていたので、パスワードを入れる必要がなかったそうですね😸(ドラゴンクエストⅠとかⅡのパスワードを入れるのすごく、大変そうですもんね。しかも、ゲームを終えるときに、あのパスワードを写しておかなければならないという・・・。スゴイ世界ですね。今なら、カメラで撮れますけど、発売当時は、紙に書き写していたとか。間違っていたら、たーいへん🙀😿)

引用元:アマゾン

(ファイナルファンタジーⅠとⅡが両方遊べるタイプですね。ディフォルメキャラがかわいい😸)

あと、システム上の特徴としては、魔法屋さんがあって、魔法を買いながら覚えるんです。だから、あまり必要がない魔法買わなかったりできます。

さらに、最初に自分でジョブの選択もできます😸今のゲームならば、当たり前なのですが、レトロゲーム、しかもこのくらい古いゲームの場合、あまりなかったシステムらしいですね😸自分のオリジナルキャラクターって感じがして、より愛着がわくかも😸

(こっちはファミコン版のパッケージかな?カタカナのロゴも独特でステキな感じですね😸)

乗り物も、船とか飛行船が登場します。飛行船ってファイナルファンタジーシリーズっぽいですよね😸Ⅰのころから、すでに登場していたのですね😸

ストーリーは、クリスタルを持つ、光の戦士たちが、世界に平和を取り戻すために、戦うというものですが、ぜひ遊んで確認してみてください。あとのシリーズにも登場するキャラクターにも会えますので、初期のファイナルファンタジーを遊んだことがない方にも、きっと楽しいですよ😸 

引用元:アマゾン

ファイナルファンタジーシリーズはチョコボがすごくかわいいんですよね。このチョコボはスリムなタイプですね😸)

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、またねこ😸