コリノのブログ

スマホアプリやゲームを制作していますNoriNoriProjectのブログです。レトロゲームの紹介もありますよ!

【スポンサーリンク】

レトロゲーム紹介ーファイナルファイト

今回、ご紹介するゲームは、「ファイナルファイト」です。

このゲームは1989年にカプコンさんからアーケードゲームとして発売された、ベルトスクロール(横にスクロールしていくタイプですね、左に戻ることができません)です。そのあとスーパーファミコンなどに移植されました。わたしは、3DSやPSP等、かなりいろいろなハードで遊んでみました😸

f:id:NNP:20200308123100j:plain

引用元:アマゾン 

 このゲーム、基本的には、パンチとキックなんですが、操作の組み合わせで、敵をつかんで攻撃したり、投げたり、プロレス技なんかもできるんです。

あと、楽しいのが2人プレイです。このゲームより新しいゲームなんかだと、当たり前なのですが、レトロゲームではなかなか珍しいような気がします。きっと、当時のプレイヤーたちは、同時プレイに熱狂したのではないかな?😸

www.youtube.com 引用元:YouTube

(こちらは、メガCD版のファイナルファイトらしいです。メガCD版は遊んだことがないのですが、移植なかなかいいですね。)

さらに、キャラクターも3人(スーパーファミコン版は2人)から、選べて、色々な遊び方ができるのもいいですよね。一人でクリアしても、別のキャラクターでまた遊ぶことができます。攻略方法も、コーディーくんとハガー市長では結構違ってきます。 

f:id:NNP:20200308123311j:plain

引用元:アマゾン

 (スーパーファミコン版のパッケージの裏側ですね。敵キャラが勢ぞろいですね。後ろには、難敵アンドレファミリーが勢ぞろいですね)

難易度はかなり高いと思いますが(特に終盤のボスがすごく強いんです、体力のゲージがすごく多い!!)、バランスもよいので、長く遊べるゲームだと思います。

そして、以前紹介したストリートファイターシリーズに、このファイナルファイトで登場するキャラクターが何人か出場してるんです。主人公キャラはもちろんですが、敵キャラも出てます。ソドムさんと、ロレントさん、ストリートファイターシリーズ出場おめでとうございます(祝)

f:id:NNP:20200308123534j:plain

引用元:アマゾン

 (ソドムさんのステッカーです。胸に注目ですね😸こんな感じで間違い漢字シャツ着ている海外の方、確かにたまにいます😸こんな細かすぎるところまでステキですね😸)

特にソドムさんの「ブツメーツ」って叫びながら、投げる、「ブツメツバスター」(すごいネーミングですね)は、ぜひ挑戦してみてください。ザンギエフ氏のスクリューパイルドライバーみたいになかなか難しい大技なんですよ。

ソドムさん、さらに、アメフトのギアみたいなの着ているのですが、そこの胸に漢字の「死」って書いてあるんですが、なんと、微妙に間違ってるんです。そんな細かい所まで・・・・さすが、ファイナルファイトです。

f:id:NNP:20200308124236j:plain

引用元:アマゾン

 ファイナルファイトもシリーズで色々なキャラクターが登場します。写真の女性キャラは2で登場するマキさんですね。どれも楽しいので機会がありましたら、またご紹介させていただきます。

シンプルな爽快格闘アクションゲームなので、きっと楽しいですよ。ぜひ、遊んでみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた😸