コリノのブログ

スマホアプリやゲームを制作していますNoriNoriProjectのブログです。おススメレトロゲームや観光スポットもあるよ。

【スポンサーリンク】

おすすめレトロゲームー海腹川背

皆様こんにちは、レトロゲーム大好きコリノでございます。

今回みなさまにご紹介したいレトロゲームは、「海腹川背」です。このゲームは最初に1994年にTNNさんから、スーパーファミコン用に発売されたアクションゲームなんです😸

そのあと続編がPSやPSPとかDS、3DS用に発売されました。Windows版やSwitch版もあるみたいですね。わたしは、このシリーズ、3DS版を初めて遊びました。このゲーム、そんなに有名ではないので知らない方も多いかもしれませんが、いろんなハードに移植されている、根強い人気があるゲームなんですね😸

f:id:NNP:20190903210435j:plain

上記画像は、ニンテンドー株式会社様のニンテンドーストアの海腹川背 Fresh!のダウンロード購入ページより引用致しました。

( こちらは、ニンテンドーSwitch用最新バージョン、海腹川背Fresh!です。グラフィックは変わってますが、基本的なアクションは変わってないみたいですね😸キャラクターのグラフィックが、3DS版とすこし変わっていて、今風のスマホゲームみたいになってますね)

このゲームのアクションは少し変わってて、プレイヤーキャラクターの女の子(海腹川背ちゃん)が釣り竿を持ってるんですが、それを振って、先端を壁とかにくっつけたあと、それを引くことによって、進んでいくんです(言葉だとわかりにくいですね)。子供のころアスレチックで遊んだ、遊具みたいな感じがすごく新鮮で楽しいです😸 (ラバーリングアクションというみたいです😸)

このゲーム、慣れてくるといろいろなアクションができるようになり、また、そうしないと進めないステージとかも出てきます。

引用元:アマゾン

( 私があそんだ3DS版です。さよなら海腹川背って、なんかさみしいゲーム名ですね😸わたしはこの3DS版が最初の海腹川背だったのですが😿)

それと、このゲームのもうひとつの特徴が進行が分岐するところです。選択する出口によって、クリアまでの進め方が変わってくるので、何回も遊べるところもいいですね😸

さらに、このゲーム、私のおきにいりポイントが敵キャラなんです😸敵キャラが魚とかで、海というか釣りに関する生き物たちでして、それが中途半端にリアルで足だけ生えてたりするのでシュールだから、すごくかわいいんです😸

そして、さらにボスキャラ?になると、それが、すごく大きくなっているので、ビックリしますよ。 

引用元:アマゾン

 こちらは、PSP版です。3DS版をクリアした後に遊びました😸。こちらもグラフィックとか3DS版と少し違っていて面白かったです😸

パッケージのイラストのように、川背さんには、いろんなコスチュームがいろいろあって、3DS版は、ゲーム中のコスチュームを変えたりもできます。  

引用元:アマゾン

(なんと、漫画版もあったんですね😸びっくり😹いったいどんな内容なんだろ。釣りをするのかな?漫画版も、川背さん、かわいいですね。)

実はわたしの、このゲームの注目ポイントは、ステージなんです。このゲーム、ステージとか背景がすごくバラエティにとんでいるので、ぜひ遊んで見てみてくださいませ😸

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた😸