コリノのブログ

スマホアプリやゲームを制作していますNoriNoriProjectのブログです。レトロゲームの紹介もありますよ!

【スポンサーリンク】

レトロゲーム紹介ーダンジョンエクスプローラー

今回、ご紹介するレトロゲームソフトはダンジョンエクスプローラーです。

このゲームは1989年にハドソンさんから、PCエンジン用ゲームソフトとして発売されました。その後、様々なハードにも移植されています。私は、バーチャルコンソールで遊びました。

PCエンジンminiでも遊べる予定らしいです。

f:id:NNP:20200315133321j:plain

引用元:アマゾン

 (画面みても、すごく楽しそうでしょう😸キャラクターもリアルすぎないでのすごく可愛らしいです)

ゲームの内容は、アクションロールプレイングゲームです。ガントレットという(かなり渋いけどカッコいい)ゲームに似ているらしいのですが、私はガントレットを実際に遊んだことがないので、どの程度にているのかは、はっきりとはわかりません。ただ、ネットで見る限り確か似ている感じがします。

f:id:NNP:20200315133438j:plain

引用元:アマゾン

(コーネリア王国ですね。王様がいたり、この辺のソーサリアンみたいな箱庭世界観が好きです😸)

このゲームの一番楽しいのは、多人数で遊べることでしょう。協力プレイをしたり、足を引っ張ったり、色々自由度が高くて楽しいですよ。今では、オンラインでマルチプレイヤー対応のゲームがたくさんありますが、きっと、発売当時は、あまりなかったと思いますので、この辺が最大の特徴だったのでしょうね。

f:id:NNP:20200315133634j:plain

引用元:アマゾン

 (自分のキャラクターを育てていく、やり込み要素もあります。この辺は自由度の高いゲームの特徴ですね。キャラクターのステータスもシンプルで、遊びやすいです😸)

あと、キャラクターの職業がたくさんあって、さらに自分のキャラを成長させていくのが、とっても楽しいです。一本道のRPGゲームと違って、色々な遊び方ができるところは、ソーサリアンとかにも似てるかも。

www.youtube.com

引用元:YouTube

(こちらは、海外版の動画です。海外でも人気だったらしいです。たしかに世界観とかキャラクターとか、海外の人達には人気が出そうな感じがします😸)

なんと、最大5人まで遊べるらしい(私は遊んだことないですが)ので、5人で遊んだら、きっと、すごく盛り上がるでしょうね。オンラインで多人数で遊ぶのとは、また違った楽しさがあると思いますよ。

f:id:NNP:20200315134221j:plain

引用元:アマゾン

 (冒険者たちはアイラの玉を手に入れるため、クリスタルを探します。画面もシンプルで遊びやすいのもいいですね😸)

多人数で遊ぶのもたのしいですが、もちろん一人でゆっくり遊んでも、とっても楽しいと思います。自分だけのキャラクターをじっくり育てて、王国に平和を取り戻してください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた😸