コリノのブログ

スマホアプリやゲームを制作していますNoriNoriProjectのブログです。おススメレトロゲームや観光スポットもあるよ。

【スポンサーリンク】

おすすめレトロゲーム-ワギャンランド

こんにちはコリノでございます😸

今回、ご紹介したいのでは、ナムコさん(現:バンダイナムコさん)のワギャンランドです。このゲームは1989年にファミコンで発売されたそうですが、わたしはバーチャルコンソールで遊びました。

このゲームの主人公、ワギャンくんはたいへん人気があったようで、そのあとも、ワギャンランドシリーズとして、ファミコンやスーパーファミコン、DSで続編が発売されています。携帯やスマホにも進出しているみたいでワギャン君、スゴイ!

そのほか私は子供のころ昔遊園地かなにかのゲームセンターでピコピコハンマーでたたくタイプのアーケード版でも遊んだこともあります。

引用元:アマゾン(ワギャン君ほんとにかわいい、ほかの敵キャラ達も可愛すぎるー😸)

引用元:アマゾン(こっちはDS版のパッケージです。このワギャン君たちもかわいい😸)

ゲームはアクションゲームなのですが、ワギャン君の攻撃方法がとてもユニークなのです。なんと叫び声で攻撃するのです。声がかたまりになって飛んでいき、敵に当たると敵を止めることができるのです。また、敵を止めてその敵に乗っていくなんてこともできてしまうのです。

そして、このゲームのおそらく最大の特徴はボス戦です。なんとしりとり、とか神経衰弱で戦うのです。えっ、しりとりって戦いなんですか?😸。このセンス大好きです。

そして、さらに、このしりとりなんですが、驚きなのが同じ絵柄でもいろいろな読み方があることです。普通の読み方の場合はいいんですが、ちょっと予想外の読み方をする絵柄があるんです。例えば、いのしし、が描いてある絵(カード)があるのですが、いのししの他にいくつか読み方があって、うりぼう、ならまだしも、ぼたんなべ、なんて読み方もあるのです。

いのししの絵で牡丹鍋って、ちょっとかわいそうじゃないですか?😸😸

あと、いえの絵が、ひらやいっこだて、って、もう無茶苦茶です😸普通、わかりません、そんなピンポイントのワード偶然当たって、ボスが答えを言ったりすると、たまたま当たった、わたしのほうがびっくりです。たしかにいわれてみればちゃんと平屋なんですけど・・・。

このしりとりゲームでひとつのゲームにしてもいいくらいバラエティー豊富です。(と思って調べてみたらスマホ版でワギャン君しりとりゲームになってました。もう完敗でございます😹)

しかし、コンティニューができ、全体的に難易度も低めなので、ゲームをあまり遊ばない方にもおすすめできます。しりとりゲームみんなで遊べばきっと盛り上がります😸😸

さて、このゲームのおススメキャラアクションは主人公のワギャンくんですね。しりとりに勝つと、口をパクパクさせてよろこんだり、足をピコピコさせたり。とってもかわいいです。

 引用元:アマゾン

こちらはスーパーファミコンの続編のワギャンくんです。このゲームは遊んだことがないのですが、ワギャンくんと彼女?妹?が可愛すぎますね😸😸

レトロのアニメ感の敵キャラもいいですね。キャラクターのデザインが、わたしのツボすぎます😸😸

こんなかわいい、ワギャンくんと一緒にワギャンランドを冒険してみてくださいませ。きっと楽しいですよ😸 

おススメキャラ?・・・もうワギャンくんしかないですね。あと「ひらやいっこだで」のカード。

こちらはWiiUのダウンロード版です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた😸