コリノのブログ

スマホアプリやゲームを制作していますNoriNoriProjectのブログです。レトロゲームの紹介もありますよ!

【スポンサーリンク】

レトロゲーム紹介ースプラッターハウス

今回、読者の皆様にご紹介致したいレトロゲームは、スプラッターハウスです。

このゲームは1988年にナムコ(バンダイナムコエンターテインメント)さんから出された横スクロールアクションのアーケードゲームです。そのあと、ファミコンやPCエンジン、メガドライブさらにはパソコンに移植されて、Wiiのバーチャルコンソールで、PCエンジン版とアーケード版が配信され、ナムコミュージアムの中のソフトとして、Switch版も発売されました。

(ただ、ファミコン版は子供向けに、コミカルな感じになってます)

f:id:NNP:20200627001043g:plain

(上記画像は、株式会社セガ様のバーチャルコンソール公式サイトのホームページより引用致しました。)

 このゲームの特徴は、キャラクターが海外のホラー映画をモチーフにしているために、グロテクス感が満載なところなんです。🙀🙀🙀

なので、人によって好き嫌いがあるかもしれませんね。

でも、アクションゲームとしても、とっても楽しいゲームです。

www.youtube.com

 引用元:Youtube

 (こちらは、FMーTOWNSという、富士通さんが1989年に発売していたPC版だそうです。初めてみたのですが、なかなかの移植の完成度ですね😸アーケード版のおどろおどろしい雰囲気もすごく再現されてますね)

 www.youtube.com

引用元:Youtube

(こちらが、ファミコン版のスプラッターハウス わんぱくグラフィティの動画です。こちらも、初めてみたのですが、全然違いますね😸キャラクターがかわいすぎるんですけど😸)

主人のリックさんは、ゲームの主人公にしてはとっても恰幅がよく、そんなに速く移動できないのですが、パンチとキックの当たり判定は大きいのです。

また、他のアクションゲームと違い、ジャンプもあまり高く飛べないので、とにかく、パンチとキックの攻撃のタイミングがとっても重要なんです😸

f:id:NNP:20200627000242j:plain

引用元:アマゾン 

(こちらは、PCエンジン版ですね。リックくんが、ゲームよりパッケージイラストのほうがスマート!)

あとリックくんの必殺技?的なものが、なんとスライディングキック!!

とっても地味なんですが、地味に効果的😸😸

地味な技が意外と強いみたいなゲームって、結構ありますよね😸

このストリートファイターシリーズのダルシムさんばりのスライディングキックを使いこなすことがゲームクリアのポイントかも😸

 さらにこのゲーム、色んな武器登場します。魔界村みたいですね😸

このゲーム、最初に書いたようにキャラクターや背景などがちょっとグロテクスなので、こういったタイプの映画等があまり得意でない方にはお勧めできないのですが😿、ホラー映画等が好きな方はぜひ、一度、遊んでみて下さい😸

(ナムコさんが、昔、こういったゲームも出していたのも、ビックリですね🙀他のバーチャルコンソール等のゲームのパックランドやワギャンランドのイメージがあったのもので・・・。ただ、以前紹介した、 同じナムコさんの妖怪道中記には、グラフィックの感じが似てるかも)

f:id:NNP:20200627000437j:plain

引用元:アマゾン

 (こちらはファミコン版のパッケージですね。びっくり、すごく可愛いですね😸こんなスプラッターハウスなら、見ていて楽しそうです)

このゲーム、特にボスがすごく個性的というか怖いです🙀

最後のボスなんかは、ちょっと怖すぎるんですけど・・・🙀🙀🙀

ゲーム界のお化け屋敷みたいな感じです。

機会がありましたら、遊んでみて下さいませ😸

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた。