レトロゲーム紹介

レトロゲーム好き女子が、楽しいレトロゲームを紹介させていただきます!

【スポンサーリンク】

ぺんぎんくんWARS

みなさま、こんにちは、今回の紹介ゲームは、ぺんぎんくんWARSです。

f:id:NNP:20201227204711j:plain

引用元:任天堂株式会社様ホームページ

このゲームはアーケード版がUPLさんから1985年に出され、そのあと、ファミコンやMSX版等が発売された、スポーツ?アクションゲームなんです。

また、Switch版も遊べます。 

このゲームは、ドジボール(ドッジボールじゃないんです)という、謎のスポーツで、動物たちと対戦し、勝ち抜いていきます。 延長戦やボーナスステージもあるんですよ😸

ドジボール、敵側に自分の場所にあるボールを全部投げ込むと勝利なのですが、シンプルで、奥が深いんです😸(ドジボールって名前もすごいですね)

投げられたボールが投げたボールに当たって、軌道が変わるので、ドジボールあなどれませんね😸

ときどき出てくる中央の障害物をうまく利用することもポイントです😸

敵の動きも、キャラクターに合わせてプログラムされていてカワイイだけじゃなくて個性的なんですよ😸

(こちらは、ゲームボーイ版のパッケージですね。イラストがカワイイですね)

 そして、試合中のBGMもおススメのポイントです。コミカルなゲームっぽくなくて、カッコいい音楽なんです。

この音楽は発売当時に人気アイドルだった石川秀美さんという方が歌っている「もっと接近しましょ」という素敵な歌だそうです😸 

 (こちらはぺんぎんくんWARSのサウンドトラックですね😸ぺんぎんくん、なんか、カッコつけてますね😸カワイイけど、なぜかチャラい感じだしてますね😸)

このころから、アイドルとコラボしているゲームがあったんですね😸びっくりです。この音楽だと、ペンギンくんもドジボール、頑張っちゃいますね😸

BGMもぜひ聞いてみてください😸

とってもカワイイ動物たちの謎のスポーツ、ドジボール!ぜひ、遊んでみて下さいませ😸

それではまた😸