レトロゲーム紹介

レトロゲーム好き女子が、楽しいレトロゲームを紹介させていただきます!

【スポンサーリンク】

ディグダグ

みなさま、こんにちは、今回の紹介ゲームは、ディグダグです。

このゲームはアーケードゲーム版が1982年に出され、1985年にファミコン版が登場したそうです。ちなみにディグダグとは主人公の名前だそうです。

f:id:NNP:20201206125556j:plain

その後、ゲームボーイやプレイステーション、3DSやSwitch版も発売されてますので、お手軽に遊ぶことができます。

このゲームのキャッチコピーはなんと戦略的穴掘りゲーム!穴掘りゲームも奥が深いですね😸確かに、進む順番とかで、難易度が大きく変わってくるので、戦略的かな?😸

こちらは、Xbox 360用『ナムコミュージアム バーチャルアーケード』収録の『ディグダグ アレンジメント』のプレイ動画です。キャラクターがきれいになってますね。ダイコン、こんな感じだったんですね😸

 これは、ポケットプレイヤーというポータブル機ですね。横のディグダクたちのイラストがかわいいですね。このシリーズ、ドルアーガの塔やパックマンもあるみたいですね。 

 これはドッツという、穴の空いたパネルにドッツピンを差し込んでドットグラフィックを作成するというホビーツールだそうです。とってもカワイイですね。インテリアにもいいかも😸

基本的には、モリ?のようなもので、敵を刺して空気を入れて倒していくのですが、ポイントは、画面の所々に配置されている岩なんです😸

この岩は、下を掘るとぐらぐら揺れて、時間差で落下するのですが、このとき敵を押しつぶすことが出来るんです😸

 基本的に、敵は、主人公のディグダクを追ってくるので、敵を引き付けてから、この岩でまとめて倒すと、高得点がもらえるんです😸

 なので、ポンプで少し膨らませて時間かせぎして、追っかけさせてまとめて敵を、岩の落下で撃破すると高得点!

このまとめて落下で敵を倒すのが、爽快なんです!!

 こちらのタイプもあるそうです。こちらもとっても可愛らしいですね。ちなみに、赤い丸い風船のようなキャラクターがプーカ、緑の火を吐く恐竜が、ファイガーという名前なんです😸

この登場するキャラクターやアイテムもとってもかわいいので、見てるだけでもとっても楽しいですよ😸

いろいろなハードで発売されているゲームなので、よろしければ、遊んでみて下さい。