レトロゲームブログ

レトロゲーム好き女子が、楽しいレトロゲームを紹介させていただきます!

【スポンサーリンク】

魔城伝説

皆さんこんにちは。今回は『魔城伝説』です。このゲームはコナミさんからより1986年にMSX用として発売された縦スクロールシューティングです。そのあとプレイステーションやセガサターンのゲームアーカイブに収録されて、Wiiなどのバーチャルコンソールでも遊べました。私は、バーチャルコンソール版で遊びました。

f:id:NNP:20210418200006j:plain

引用元:コナミ株式会社様ホームページ

 (キャラクターが2等身ですっごくカワイイです😸主人公のポポロンくんの動きもコミカルです😸)

このゲームの特徴が、キャラクターがカワイイファンタジー風のディフォルメキャラなんです。シューティングゲームだと大体、戦闘機やロボットなんかがプレイヤー機だと思うんですが、このゲームは、なんと地上を歩く戦士です。その名もポポロンくんです。カワイイですね。ポポロンくん、あと少しで魔界村のアーサーさんと同じような有名キャラになれたと思うんですが、残念ながら知名度はイマイチです😸(多分、このゲームを知ってる人もかなり少ないと思います)

 引用元:Youtube www.youtube.com

( こちらの動画はステージ最後のボス集ですね😸コミカル?で個性的なボスが続々登場しますので、ぜひ挑戦してみてください)

知らない読者の方もいると思いますので、説明いたしますと、こちらがMSXというパソコンです。MSXとは80年代、90年代に発売されたパソコンの統一規格の名称で、この規格で作られたパソコンをMSXと呼びます。 

f:id:NNP:20210418140403j:plain

引用元:ウィキペディア

 (こちらはパナソニック FS-A1WX(MSX2+)です。なかなかスタイリッシュなデザインでカッコいいですね。この機種と似ているパソコンを中古ショップ屋さんでよく見かけました。ゲーム機みたいなROMカセットを入れるスロットがあります😸ちなみにカワイイデザインの機種もあったみたいです😸)

引用元:アマゾン

(バーチャルコンソールでも遊べます😸)

ポポロンくんは、Pのマークのボールを取ると、パワーアップします。特に盾のアイテムは強力なのでぜひゲットしたいですね😸 

そのほかクエスチョンマークのブロック?を破壊すると、ワープエリアや残り機数が増えるアイテムが出現します😸

そして、武器もパワーアップして、弓矢から剣やブーメランなどにチェンジできます。パワーアップした武器で敵を倒していくのはなかなか爽快です😸

引用元:アマゾン

 (こちらは続編の魔城伝説Ⅱです😸プレミアがついて、すごく高くなってるのでビックリですね😸カワイイポポロンくんのイメージが、かなりハリウッド風ヒーローになってます😸)

ボス戦はかなり手強いのですが、どれも個性豊かでちょっとカワイイです😸以前、ご紹介した奇々怪々にもちょっとにてるかも😸

f:id:NNP:20210418202051j:plain

引用元:アマゾン

 (キャラクターがすごく可愛いんです😸音楽もすごくゲームに合ってて素敵です)

ちょっと変わったシューティングゲームを遊びたいときはぜひ、挑戦してみてくださいませ😸