コリノのブログ

スマホアプリやゲームを制作していますNoriNoriProjectのブログです。おススメレトロゲームや観光スポットもあるよ。

【スポンサーリンク】

おすすめレトロゲーム-アレックスキッドのミラクルワールド

こんにちはコリノでございます。

今回みなさまにご紹介したいのは、アレックスキッドのミラクルワールドでございます。このゲームはセガさんから1986年からセガ・マークⅢというゲーム機用として発売されたそうです。その後、アーケード版やメガドライブ版で続編が発売されています。わたしは、バーチャルコンソールで遊びました。そんなに有名なゲームではないので、ご存じない方も多いかもしれません(アレックスくん、ごめん😿)。

しかしこのゲームの主人公のアレックスキッドくんは、ネットの情報によれば、発売された当時、人気ゲームメーカーとしてゲーム業界を任天堂さんと2分していたセガさんが、ニンテンドーさんのマがつくお方のライバルとして送り出したスゴイキャラクターなのだそうです。

世が世なら、今のゲーム界に、あのマリオさんの代わりに君臨していたのです😸😸。カートに乗ったり、サッカーとかテニスとかいろいろなスポーツをやっていたかもしれないのです。

まさにマリオさんがゲームキャラクター界の徳川家康だとすると、アレックスくんは石田三成と呼んでもいい、逸材なのです😹(アレックスキッドなんて知らないよなんて、バカにしないでくださいね)

引用元:アマゾン(セガマスターシステム用、ザ、ロストスターズ)

このアレックスキッドくん(以下、アレックス君)とってもかわいくてカッコいいのです。まず乗り物はバイクです。マリオさんは恐竜(ヨッシー)ですが、アレックス君はかっこいいバイクです😹。このへんからしてかっこよさが違いますね。アレックスくん素敵です(でもヘルメットはかぶってくださいね。ノーヘルはだめですよ😸)。そのほか空飛ぶヘンテコな乗り物ものりこなしちゃいます。当時のマリオさんより、たくさんの乗り物も乗りこなしちゃいます(きっと今ならカートなんかはマリオさんより乗りこなします😹)。泳ぎも得意でマリオさんにひけはとりません。アレックス君、かなりのスポーツマンです。お金もドル袋で、マリオさんより稼いじゃいますよ。

好きな食べ物は、おにぎり、野原でパクッと食べちゃいます。ワイルドです。キノコ好きのマリオさんにも、負けてませんね。(マリオさんには申し訳ございませんが、わたしは、かわいさではだんぜんアレックス君ですね😸)

引用元:アマゾン(コンプリートアルバム)

アレックスくんと、後ろの真ん中のお姫様はわかるのですが、その横の2人はだれだっけかなー😿、いたような気もするのですがスミマセン忘れてしました。アレックスシリーズもいろいろなソフトがあったので、そちらの方々なのかなー、真ん中のピンクの髪の毛の女の子?カワイイ、アレックスくんの妹かな?おにぎりの食べ方そっくりですね。

そして、一番の違いはアレックスくんの必殺、ブロッ拳です。踏んづけるなんてヤボなことはしません。パンチしちゃいます😹

そして、なんとボス?との闘いはじゃんけん戦もあるです。アレックスくんのようなナイスガイ(古い😸)は暴力をこのまないのです(ザコはパンチしてますけどね😸)

そして、このアレックスキッドのミラクルワールドのおススメポイントは、コミカルな楽しくなるような音楽なのです。

もちろん、敵のキャラクターもすごくかわいいし、アレックスくんもすごくカワイイのですが、あの音楽が耳にずっと残ってしまうのです。そしてじゃんけん対決の音楽、ちゃんとじゃんけんぽんです😹

ゲーム内容もマリオシリーズにけっしてひけをとらない面白さです。ぜひ、歴史に埋もれてしまった名作、アレックスキッドのミラクルワールド(タイトルが長い😸)をぜひ遊んでみて下さい。

おススメポイント・・・コミカルな素敵な音楽と、ボス戦のじゃん、けん、ぽん。

引用元:アマゾン(なんとTシャツもあります)

アレックスくん、みんなの記憶の中で生きてます😸😸😸

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた。