コリノのブログ

スマホアプリやゲームを制作していますNoriNoriProjectのブログです。おススメレトロゲームや観光スポットもあるよ。

【スポンサーリンク】

おすすめレトロゲームー光神話 パルテナの鏡

みなさん、こんにちはコリノです。

今回みなさまにご紹介したいゲームは、1986年に任天堂さんから発売された、光神話 パルテナの鏡です。このゲームは、ファミコンのディスクシステム用として発売されたのですが、そのあと、ゲームボーイアドバンスとか、Wiiのバーチャルコンソールなどでも発売されています。私はバーチャルコンソール版を遊びました😸

 引用元:アマゾン

 (主人公のピットくんです、カワイイ😸新・光神話 パルテナの鏡のピット君もかっこいいですが、こっちのピット君のほうが醤油顔(表現が古いですね)で私は好きですね😸)

アクションゲームで、縦と横にスクロールしていきますが、横スクロールシューディングのステージもあったりして、昔のゲームですがバラエティに富んでます。

また、敵を倒すとハートがもらえて、ショップで、ハートの数に応じてアイテムの買い物ができます。 

引用元:アマゾン

(こっちは3DS用の新しいほうのピット君です。かなりのイケメンです😸)

 ちなみにパルテナというのは、ピット君たちの住む?天空界という場所の女神様で、ライバルのメデューサにつかまってしまったのです。パルテナさんをピット君たちが救出にいくのがこのゲームの目的なんです。たちと書いたのは、ピット君にはイカロス君という部下達?がいて、途中で仲間になってくれます(ただし、そんなに援護になりません。イカロスくん、ごめんなさい😹)

そして、このゲームの最大?の面白ポイントというか、つっこみポイントは、なすび使いさんという敵です😹なすび使いさん、野菜のナス🍆を投げてきて?これに当たってしまうとイケメンピット君の上半身がナスになっちゃうんですね🍆

それにしてもなぜナス🍆なんでしょうか?さっぱりわかりません。作った人がナスが好きだったのか、それともすごくキライだったのか?

 

引用元:アマゾン

 (女神パルテナ様です。amiiboという、ゲームとつながるフィギア版のパルテナ様です。なんか神々しいですね。ゲームのエンディングにピットくんと一緒にでてきます。ちなみにエンディングのピットくん、なぜか急にヘラクレスみたいに男らしくなって、なんか別人みたいになってしまうんです😸)

このゲーム、おススメポイントは、ナスビ🍆つかいさんのキャラがあまりに強すぎるので目立たない?(そんなことないか)感じですが、わたしは音楽がお気に入りなんです。

もちろん、かっこいい感じや荘厳な感じのするBGMもあって、そちらも素敵なんですが、わたしがおススメするのは、やられたときの音楽なんです。

なんか、お笑い番組のずっこける(また古い表現ですか?)音みたいな音楽で、最初このゲームにあわないかなと思ってたのですが、ずっと遊んでると、この音楽しかパルテナの鏡には合わないぞ、って思えるようになっちゃいました😸

そして、カタカナで「ヤラレチャッタ」って出るんです。このゲームオーバー画面最高に素敵なので、ぜひ見てみてくださいませ。

ゲーム全体も難易度はなかなか高いのですが、とても面白いゲームだと思います。

おススメポイント・・・「ヤラレチャッタ」

引用元:アマゾン

これはたぶん攻略本だと思うのですが、漫画みたいな感じもします😸敵キャラのイラストもインパクト強すぎて、なんか、もう、よくわかりません😸

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた。