コリノのブログ

スマホアプリやゲームを制作していますNoriNoriProjectのブログです。おススメレトロゲームや観光スポットもあるよ。

【スポンサーリンク】

おすすめレトロゲームーマジックソード

皆様、こんにちはコリノでございます。

今回みなさまにご紹介したいレトロゲームは、カプコンさんから1992年に発売された「マジックソード」(スーパーファミコン版)です。このゲームは、アーケード版も1990年に出されていて、そちらもすごく面白そうなのですが、私は、スーパーファミコン版しか遊んだことがないので、ご紹介するのは、スーパーファミコン版です。

 

引用元:アマゾン

攻略本です😸カセットと箱もこの絵です。この独特の雰囲気のイラストが素敵ですね😸中世のヨーロッパの絵画風ですね(絵画に関する知識まったくありませんが😹)たぶん雰囲気でてます。

主人公の戦士(アラン)さんとアマゾネス(サーラ)さん、盗賊(デレク)さんはかっこいいんですが、魔術師さん、ちょっと怖くないですか😸あと、忍者さんの目つきがスゴイ🙀僧侶さんが面長すぎ😹さらに、背景みたいになっちゃってますが、左の一番後ろにナイトさんもちゃんといましたね😹

このゲームはオーソドックスな横スクロールアクションゲームで塔の50階に魔王を倒すのが目的なんですが、少し変わっているのが仲間を助けだすと一緒に戦ってくれるんです。ただ、一人しか同時には使えず、キャラクターごとに得意な技?武器が違っていて、効果の高い敵の種類も変わっているので、切り替えて使うのもポイントになります。さらに、仲間のレベルを上げることができるので、成長させていくところも楽しいポイントです。(ただ、最後のほうになると使えるキャラが決まってきますが・・)

また、ところどころの階にいるボスとの戦いも、迫力あって楽しいです。

さらに、アランさん、勇者?だけあって、敵をコインに変える魔法も使えちゃいます。その名もゼニデイン😹。敵が銭になるってことなんでしょうか😸  

引用元:アマゾン

スーパーファミコン版のカセットです。私の場合、数年前に中古ソフト屋さんで購入した福袋にたまたま入ってたのです。でも遊んでみると、すごく楽しかったゲームです。

そしてまだある楽しいポイントが、アランさん、次の階に移動するときに、仲間にいろいろ話しかけるんです(たぶん、独り言ではないと思いますが)。それが、なんとなくシュールでオモシロイんです。ゲームセンターCXという番組でも、このゲームを遊ぶ回があって、有野課長さんにいじられてた気がします😹

そして、このゲームの見どころ最大のポイントは、ラスボス魔王ドラクマーを倒したあとなんです。あんまり詳しく書くと、遊んでない方に分かってしまうのですが、なんと、世界を支配することもできるんです😹

なんか、ドラクエの最後みたいですが、ぜひ、ラスボスを倒して、最後の選択をしてみて下さいませ。

ゲームの見どころ・・・アランさんが、最後に究極?の選択をせまられます。ぜひ、両方のエンディングを観てみて下さいませ😸

あまり有名なゲームじゃないですけど、とっても面白いので、機会がございましたら遊んでみて下さいませ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた😸