レトロゲーム紹介

レトロゲーム好き女子が、楽しいレトロゲームを紹介させていただきます!

【スポンサーリンク】

マイティボンジャック

みなさま、こんにちは、今回のゲームは、マイティボンジャックです。

このゲームは1986年に、テクモさんから発売されたアクションゲームです。

f:id:NNP:20201010185033j:plain

 バーチャルコンソール版が、Wii、3DS、WiiUから配信されてます。

 Switch Onlineのラインナップにも入ってます(私は、これで遊んでます😸)

(こちらの動画では、マイティコインをとりすぎちゃたのですね😸別の拷問部屋という場所(すごいネーミングですね)に連れていかれてます。ここがすごく難しいのですよね🙀🙀🙀🙀)

このゲームは、主人公のジャックくん(年齢不詳)を操作して、アイテムを取ったり敵を倒したりして、出口へ進むゲームです。 

パッケージのイラストのキャラクター、ゲーム中のデザインとちょっと違いますが、これも個性的ですね😸ジャックくんというより、ジャックおじさんという感じですね😸胸のJのマークはスーパーマンのSとかみたいですね😸

 これだけ聞くとすっごくシンプルなんですが、このジャンプ(というか、ジャンプの後の浮遊状態)がとっても特徴があって、かなり自由なんです😸

これをうまく利用して敵をかわしたり、アイテムを取ったりなど、工夫するのがとっても楽しいのですね😸

 (こちらの攻略本は、ゲームのキャラクターと一緒みたいですね😸定価350円って、スゴイ😹😹😹昔のゲーム攻略本の値段はそのぐらいの価格帯だったみたいですね😸)

これによって、いろいろなテクニックが利用できて、かなり奥の深いアクションゲームになってる感じがするんです😸

このへんは、ぜひ一度遊んでみて頂けるとわかるとおもいますよ😸 

それと、連続してアイテムを取っていくときや、敵をアイテムで倒しときなんかは、とっても爽快なんですよ😸 

 (大型ピラミッドマップが付いてるんですね😸こんなピラミッドだったのか!)

そして、もうひとつのポイントがキャラクターなんです😸

このゲームは、レトロゲームなので、主人公のジャック君もそうですが、出現する敵キャラやアイテムもみんなデザインがとっても、かわいいのです😸 (倒しちゃうのが、すこし可哀そうなくらい、みんなカワイイですよ)

 

 (やっぱり、ありましたね😸ゲームやパッケージと、全然違うオリジナルキャラクターの攻略本😸レトロゲームの攻略本はこれが楽しいです😸この主人公は、ジャックくんって雰囲気がありますね😸)

かなり難易度が高いゲームですが、音楽も、ゲームにあってて、すごくテンポのいいゲームなので、ぜひ、一度、遊んでみて下さいね😸

最後までお読みいただきありがとうございました。