レトロゲーム紹介

レトロゲーム好き女子が、楽しいレトロゲームを紹介させていただきます!

【スポンサーリンク】

うっでぃぽこ

みなさまこんにちは、今回の紹介ゲームは、うっでぃぽこ、です。

このゲームは、1986年に、デービーソフトさんから、発売されたアクションゲームです。 

f:id:NNP:20210107232002p:plain 

最初、PC88というパソコンで発売され、その後、X1やPC98などの各種のパソコンに移植され、ファミコンでも発売されました。

私は、ネットでレトロゲーム福袋を購入した際に、ファミコン版が入ってまして、ファミコンを、遊びました😸

www.youtube.com

このゲームは、基本的には武器で敵を倒していくアクションゲームなのですが、特徴的なのが、色々なアイテムを持って使えるんです(最近のゲームしか遊んでない方ですと当たり前のように感じると思われますが、こんなに昔のレトロゲームでは、珍しいんです)😸

あと、アイテムを購入できるお店が、とってもたくさんあって、お金を貯めると、どんどんパワーアップできます😸

この辺は、アクションゲームというよりもロールプレイングゲームみたいな感じかな😸 

引用元:アマゾン

 (こちらは、ファミコン版の攻略本ですね😸イラストがカワイイ😸主人公のぽこちゃんは、おとぎ話のピノキオをモチーフにしてるんでしょうか😸)

ぽこがどんどんパワーアップしていくのは、なかなか楽しいですよ😸

それと、楽しいシステムもたくさんあるんです😸

最初の選択画面で、女の子バージョンを選択できたり、お店で泥棒もできちゃうんですが🙀、そうすると、ぽこのグラフィックがいかにも泥棒って感じに変わるんです😸😸

そして、パン屋さんの女の子が水着になるという、よくわからない、ちょっとエッチ?な裏技まであるんです😸

f:id:NNP:20210107231436p:plain

 (なぜかパン屋さんが突然水着姿になる裏技ですね!!妖怪道中記の時もありましたが、こうゆう裏技みたいなのレトロゲームには、多いですよね😸)

ただ、パッケージのカワイイ感じと違って、なかなか手強いゲームですので、やりごたえはありますよー😸(私は、ネットでヒントを見たり、攻略法を教えてもらいながら、なんとか進めました😸)

残念ながら、Switch版など、最新ゲーム機などからは、配信されてませんが、もし、レトロゲームを遊べる環境にあれば、ぜひ遊んでみるといいと思いますよー😸

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、また😸