レトロゲームブログ

レトロゲーム好き女子が、楽しいレトロゲームを紹介させていただきます!

【スポンサーリンク】

ストライダー飛竜

みなさまこんにちは、今回の紹介ゲームは、ストライダー飛竜です。

このゲームは、1989年にカプコンさんからアーケードゲームとして発表された横スクロールアクションゲームです。

その後、メガドライブやPCエンジン、プレイステーションなどから発売されてます。

わたしは、ネットで買った福袋に入っていたメガドライブ版で遊びました😸

f:id:NNP:20210116142143p:plain

引用元:youtube

このゲームの主人公は、A級ストライダーの飛竜くん。髪形がとっても個性的な、イケメンくんです(A級ってことは、B級とかC級もあるのか?)

そういえば飛龍の拳というゲームも、あります。ひりゅう、ゲーム率、高い❗️

www.youtube.com

(飛竜君、けっこうスキだらけのような気もしますが、体操選手みたいに敏捷性が高くって、強いんです)

ストーリーは、暗躍集団ストライダーズ(暗躍集団ってスゴイですね😸)の最年少ストライダーの飛竜君が全世界を支配する謎の冥王グランドマスターを倒すためにがんばっちゃうお話、じゃなかった、ゲームです。 

f:id:NNP:20210116142328j:plain

引用元:アマゾン

(こちらはプレイステーション3用の3Dタイプのストライダー飛竜ですね😸こちらはは、遊んだことないのですが、カッコいいですね。敵もカッコいいですね)

アクションゲームなんですが、忍者みたいな動きが特徴です。

忍者龍剣伝みたいに壁に張り付いたり、回転したり、ぶら下がって移動したりと、アクションするだけで、体操をしているみたいで、楽しいんです😸そして、刀?で敵を倒すときも爽快に倒していきます。

この多彩なアクションが楽しいので、余計な動きをして、やられてしまったりするときありました😸 (きっと、わたしだけじゃないと思いますよ😸)

f:id:NNP:20210116143219j:plain

引用元:アマゾン

 (レトロな雰囲気のパッケージのイラストがステキですね。でも、メカゴリラ?みたいな敵、いたかな?😸)

序盤はそうでもないですが、中盤あたりから、難易度が高くなってきます。スピードも速いのでアクションに慣れないと難しいですが、ぜひ、A級ストライダーとなって、頑張って攻略してみて下さい😸