コリノのブログ

スマホアプリやゲームを制作していますNoriNoriProjectのブログです。レトロゲームの紹介もありますよ!

【スポンサーリンク】

レトロゲーム紹介-ドルアーガの塔

皆様、こんにちは😸

今回、ご紹介したいレトロゲームは、ドルアーガの塔です。このゲームは1984年、ナムコさんから、アーケードゲームとして出されて、それ以降、ファミコンやPC用ゲームとして発売されたそうです。 

f:id:NNP:20200119122859j:plain

引用元:アマゾン

(ファミコンのカセットです。「ドルアーガー」ではなく「ドルアーガ」なんですね😸 黄色い鎧の男の子がギルくんですね。かわいいですね😸がんばれー!!)

以前、ブログで紹介した、カイの冒険は、ストーリー的には、このドルアーガの塔の前の話で、カイの冒険の最後でつかまったカイさんを救出しに行くのが、このドルアーガの塔のストーリーみたいですね。だからブログの順番としてはあってたのかな、なんて😸

私は、バーチャルコンソール版を3DSで遊びました。 

引用元:アマゾン 

(これは、ドルアーガのキャラパス(カードとかの入れ物)だそうです😸かわいい敵キャラクターが書いてあってステキですね、ナイトとかすごくかわいいデザインなんですよ!)

ゲーム内容としてはアクションRPG?系のゲームです。基本的には各フロアにある鍵を取って扉まで行けばそのフロアはクリアで全60階クリアすればゲームクリアなのですが、一定の条件をクリアすると出現する各階にある宝箱を取っていかないと、先に進むことができなくなってきます。

そして、その一定の条件がすごくわかりずらいのです。

最初のほうは簡単?というか、偶然出る可能性が高いのですが、高層階では、ほとんど、わからないような謎?というか出現方法になってくるんです😸

ここでは、書きませんが、こんなのありですか!みたいなビックリな方法が目白押しですよ😸  

引用元:アマゾン

(攻略本ですね。あれっ、コウモリの敵なんていたかな?気づかなかった!!)

ファミコン版とかは、攻略本とかあったみたいだからいいとしても、アーケード版をクリアした人たちすごいですね😸どうやって、調べたんでしょうか?

今だったら、ネットとかSNSとかで簡単にわかるでしょうけど、昔は、ゲームセンターとかで情報交換してたんでしょうか。 

引用元:アマゾン

 (カイさん?のフィギアかとおもったらカイ装備の女の子だそうです、ややこしい😸カイの冒険のときにも、ご紹介しましたが、カイさんもすごくステキなんですよね😸)

昔のゲーマーの人たち、すごいですね!でも、現実の世界で、情報交換して、ゲームのバーチャルの世界で遊ぶのも楽しそうですね。今のネットで全部完結してしまうのもいいですが、昔の攻略法も楽しそうですね😸 

ただ、今遊べば、ネットなどに情報がたくさんあるので、つまることはないと思います😸

引用元:アマゾン

 (アドベンチャーゲームブックのタイプもあったんですね、しかも外伝!って面白そうですね。いったいどんな内容なんだろう😸)

アクションもとても楽しいゲームです。遊んだことがないかたは様々なハードで遊べますので、挑戦してみてはいかがでしょうか。それではまた。

 最後までお読み頂きありがとうございました😸