コリノのブログ

スマホアプリやゲームを制作していますNoriNoriProjectのブログです。おススメレトロゲームや観光スポットもあるよ。

【スポンサーリンク】

おすすめレトロゲームー大魔界村

みなさま、こんにちはコリノでございます😸

今回みなさまにご紹介したいのは、カプコンさんから1988年に発売された「大魔界村」でございます。この大魔界村は以前、ご紹介した魔界村の続編で、わたしが大好きな魔界村シリーズの2作目でございます😸

メガドライブやPCエンジンスーパーグラフィックス等で発売されたそうです。私はPSPのカプコンクラシックスコレクションという、カプコンさんのゲームを集めたソフトで遊びました。(このカプコンクラシックスコレクションは、魔界村3部作やストリートファイターシリーズ、ソンソン等ほかにも楽しいゲームがいっぱい入ってます)

 引用元:アマゾン(メガドライブ版の大魔界村です😸アーサーさんかっこいいですね。でもゲームとちょっとイメージが違う😸)

前回の魔界村では横方向にしか武器が撃てなかったアーサーさんがパワーアップして、上と下にも撃てるようになっています。また、縦スクロールの面などが増えて、より楽しくなってます。

武器も、魔界村の武器のほかに円盤や剣などが新しく加わりました(ただ、剣は飛んでいかないため、あんまり使えない武器のような気がします😸。上手い人は違うのかな?)

引用元:アマゾン(X68000版だそうです。中古品、驚愕のプレミアがついてます🙀🙀🙀すごい・・・)

さらにパッケージを見て頂けるとわかるように敵のキャラクターも迫力がパワーアップしてます。

そして、アーサーさんのライバル?レッドアリーマーさんもレッドアリーマーキングとしてパワーアップ?して登場します😸さすがですねレッドアリーマー😸(ただ、ゲームセンターCXという番組で、よいこの有野さんに、「あいつ痩せたな」って、言われちゃってたような気が・・・あれっ、超魔界村だったかな😸)

もちろん、魔界村伝統の2周システムも健在!ちゃんと、2周してねってプリンセス様に言われます。ちなみにこのプリンセス様、魔界村のときは16歳だったのですが、大魔界村では成長して19歳になってます。さらに名前も「ギネヴィナ」さんから「プリンプリン」さんというチャーミングな名前に変更されたそうです😸 

さて、パワーアップした大魔界村のおススメポイントですが、今作から、なんとアーサーさん、魔法を使えるようになったのです。スゴイ!3年間、魔法の修行をしてたのでしょうか?😸

ただ、この魔法、見た目の派手さと比べて、ちょっとショボボンな感じで、あんまり使えないです。一度魔法を使用するのに魔法パワーをためなくてはならず、さらに全体的にスキが多いのです😸

でも、せっかく修行?で身につけたアーサーさんのド派手魔法の数々、ぜひ、見てあげて下さいませ。

おススメポイント・・・パワーアップしたアーサーさんの魔法攻撃!

もちろん、個性的な敵キャラクター達もカワイイです😸😸😸

引用元:アマゾン(大魔界村ではないですが、魔界村海外版のフィギアです😸左から魔界村ラスボスのアスタロトさん、アーサーさん、ゾンビさんの3人が仲良く並んでます😸😸😸魔界村シリーズは海外でも人気シリーズなのです😸)

 最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた。