コリノのブログ

スマホアプリやゲームを制作していますNoriNoriProjectのブログです。おススメレトロゲームや観光スポットもあるよ。

【スポンサーリンク】

おすすめレトロゲームー超魔界村

みなさまこんにちは、コリノでございます。

今回みなさまに、ご紹介したいゲームは、またしても魔界村シリーズ、カプコンさんから1991年にスーパーファミコン用ゲームとして発売された、「超魔界村」です。

以前、ご紹介した、「魔界村」「大魔界村」に続き魔界村シリーズ3番目のゲームです。

引用元:アマゾン(超魔界村のパズルです😸このパッケージデザインが素敵なんですよね、ライバルレッドアリーマーさんもいます😸)

このゲームは、魔界村シリーズなので基本的には横スクロールアクションです。乗り物?板?に乗って移動するステージでは斜め上に移動したりしますが・・😸

スーパーファミコンのハードの機能を生かした、グラフィックス表現も随所に見られます😸

色々なハードに移植されているので、Wiiや3DSのバーチャルコンソール等でも遊べます。私はPSPのカプコンクラシックスコレクションというソフトで遊びました。

そして、アーサーさん、シリーズを追うごとにパワーアップしてきましたが、今回はなんと2段ジャンプができるようになりました。2段ジャンプ地味なんですが、これでいろいろアクションの幅が広がってます。ただ、上や下には投げれなくなりました😸

また、レッドアリーマーさんも健在です。ただ、見た目はほとんど変わりませんが、なんとレッドアリーマーエースというレッドアリーマー族のエリート戦士になりました。

ちなみにレッドアリーマーさんを主人公にしたゲームも、カプコンさんからいくつか発売されているのですが、その中で描かれているように、レッドアリーマー族も複雑な社会なのです😸😸😸魔界村シリーズでは優雅に飛び回ってますが、レッドアリーマーさんも苦労してるんです😸😸

引用元:アマゾン(レッドアリーマーさんのアクションフィギアです。レッドアリーマーさんも地味に人気ありますね。リアルで素敵なんですが、ちょっと怖い)

 プリンセスさんの名前は今回は変わらなかったみたいですね(プリンプリン姫)。ただ、今回もさらわれてしまいました。ちなみに前回(大魔界村)からさらに4年たってます。

 さて、今回のおすすめポイントですが、アーサーさん、4年の間、ぼーっとすごしていたわけではありません。2段ジャンプ以外にもパワーアップしているのです。黄金の鎧などを着ているときに武器がかなりパワーアップされるようになりました。ばんざーい😸

このパワーアップした武器、短剣(光の短剣)の場合が特に強力で、レーザー状になって発射されるので、とっても攻撃力が高く、まとめて敵を倒せるので快感ですね😸😸

さらに盾も装備できるようになりました。アーサーさん、どんどん成長しますね😸

引用元:アマゾン(これはボードゲームみたいですね。ボードゲームにもなってたんですね。スーパーマリオのボードゲームみたいな感じなのかな?どんなゲームなんだろ😸プレミアついて高くなってます。)

おススメポイント・・・アーサーさんのパワーアップした魔法の武器、みてあげて下さい😸

引用元:アマゾン(攻略本だそうです。キャラクターがカワイイ😸本を攻略本みているだけでも楽しそう😸)

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた。