コリノのブログ

スマホアプリやゲームを制作していますNoriNoriProjectのブログです。おススメレトロゲームや観光スポットもあるよ。

【スポンサーリンク】

おススメレトロゲームーアクトレイザー

こんにちは、コリノです😸

今回みなさまにご紹介するのは、アクトレイザー、1990年にエニックス(現:スクウェア・エニックス)さんから発売された、アクションゲームとシミュレーションゲームのモードがあるゲームです。

神様になってサタンに支配された地上を取り戻すのがゲームの目的です(すごい壮大なストーリーですね😸)

アクションモードのステージは、横スクロールのアクションゲームで剣を振って敵を倒していくタイプです。シミュレーションゲームのようなモード(クリエイションモード)のステージは、シムシティーのような、町を作っていくタイプのゲームなのですが、ときどき人々のお願いや相談に乗ってあげるのです😸

引用元:アマゾン

(ポスターだそうです。スーパーファミコン版のパッケージのポスターみたいですね😸ボスの方々が描かれていますね)

わたしは、このゲーム、Wiiのバーチャルコンソール版を遊びました。

アクションモードのステージでは、剣で敵を倒していくのですが、魔法も使えるようになります。ボス戦では魔法をうまく使うこともポイントになりますね😸

 

引用元:アマゾン

(スーパーファミコン版のカセットだそうです。シンプルでロゴがかっこいい!)

そして、もう一つのモードですが、わたしはこのゲームのクリエイションモードのステージが好きなんです。クリエイションモードのステージでは、UFOみたいな浮遊神殿で移動しながら、シムシティーみたいに地上(町)を発展させていくのですが、このステージで活躍する天使ちゃんがすごくかわいいのです。それと、町の人たち、少しづつ頑張って町を作っていく姿は応援したくなります😸

一方、神様のほうも結構細かい街の人たちのお願いを聞いていかなければいけないので、大変です。とっても、まめな神様でございます😸

でも、このゲームのいいところは、町が発展すると、アクションモードの神様の力もパワーアップするところなんです。だから、アクションゲームに自信がない人も、クリエイションモードのステージでパワーアップすれば、大丈夫!😸こんなゲームあんまりないですよね😸

 そして、このゲームのおススメポイントはちょこちょこ動いて頑張る人々なのです。例えば、ブラッドプールという地方の湖が血の湖になってしまった原因を調査にいったテディー君。お母さんの焼いたパンをあげると家が恋しくなっちゃうのですが、がんばって原因を調査してくれたおかげで、ブラッドプールの湖を綺麗な姿に戻せるのです。このほかにも、地上にすむ人たちが、がんばっている姿がほほえましいのです。人々を助けながら、見守る姿は、まるで神様ですね😸😸

 ぜひ神様になった気分で、地上をサタンから取り戻してくださいませ😸

 おススメポイント・・・がんばる人々😸😸😸(短すぎ?)

引用元:アマゾン

 (漫画もあったのですね。いったいどんな内容なんだろ、表紙を見ると神様っぽくないんだけど、想像つかないなー😸)

引用元:アマゾン

(ゲーム音楽のCDですね。このゲーム、音楽も有名でとっても素敵です😸)

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた。