コリノのブログ

スマホアプリやゲームを制作していますNoriNoriProjectのブログです。おススメレトロゲームや観光スポットもあるよ。

【スポンサーリンク】

おすすめレトロゲームーランドストーカー~皇帝の財宝~

みなさまこんにちはコリノでございます。

今回、みなさまにご紹介したいレトロゲームは、ランドストーカー~皇帝の財宝~です。(このゲームは知ってる方あまりいないかも😿😿😿)1992年、メガドライブ用のゲームとしてセガさんから発売されました。その他にも、WillのバーチャルコンソールやWindows等のPC用ゲームとしても発売されたようですね。私は、中古ソフト屋さんでメガドライブ用のカセットを買って遊びました。その時は、すごく安かったです😸

このゲーム、そんなに有名ではないですが、すごく面白かったのでご紹介したいのです😸😸😸

引用元:アマゾン(攻略本です。表紙が主人公のライルくんです。でもエルフなので、88歳だそうです。トレジャーハンターなんですね😸このゲームの主人公ライルくん、雰囲気が、ニンテンドーさんの有名なリンクくんにちょっと似てますね😸二人ともかっこよくて素敵です😸)

このゲームもシステムがすこし特殊で、疑似3Dというクォータービューという画面構成になっていて、すこし慣れないと違和感があり、操作しづらいかもしれませんが、とっても新鮮な感覚で、慣れると楽しいですよ😸剣を振るアクションやジャンプの感覚も爽快です😸😸😸

そして、そのクォータービューで見るライルくんの動きがすごくカワイイのです😸町などもすべてこのクォータービューなので村人なんかも通常のRPGに慣れてしまっている私にはすごく新鮮で楽しいかったですね😸

また、アクションロールプレイングなんですけど、とくにアクションの要素が強く、物と持って運んで行けたり、特殊なギミックなんかもあったりして、アクションゲームとしてもとても楽しいんです😸

引用元:アマゾン(メガドライブ版です😸ライルくんの後ろにいる羽が生えている黒い女の子がフライデーちゃんです😸この子が、すごくカワイイのですね😸)

さらに、犬になったり(この犬になったライルくんがこれまた、すごくかわいいのです)する変わったイベントや、ラスボス?等との迫力ある戦いや演出が各所にあったりして(もちろん最新ハード機に比べると、メガドライブソフトなので迫力や臨場感自体は劣るかもしれませんが、当時のメガドライブというハードの制約があるのにプログラム的に工夫しているなーと思って、わたしはこっちのほうが好きなんですね)ほんとにとっても楽しいです😸😸😸

そんな、すこし変わったアクションロールプレイングゲーム、ランドストーカー~皇帝の財宝~のおススメポイントですが、私が好きなキャラクター、フライデーちゃんですね。この子とライルくんとのやりとりがすごくカワイイのです。

このゲームは、システムだけじゃなくキャラクター達もとっても個性的なのです。

とくにエンディングのやりとりがお気に入りですね😸😸😸

おススメキャラクター・・・フライデーちゃんとライルくんの仲良し?コンビ

ライル「いっしょに、いくの?いかないの?」

フライデー「(少し考えた後)・・・いくもんっ」

ぜひクリアして、二人のやりとり観てください。

文字も大きくてすごく見やすいです。

引用元:アマゾン(ランドストーカーTシャツだそうです😸もし着てる人がいたらびっくりします。スゴイ😸😸😸)

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた。