コリノのブログ

スマホアプリやゲームを制作していますNoriNoriProjectのブログです。レトロゲームの紹介もありますよ!

【スポンサーリンク】

レトロゲーム紹介ーリンクの冒険

今回ご紹介するレトロゲームは、リンクの冒険です。

このゲームは、有名なゼルダの伝説の続編で、最初は1986年にファミコンのディスクシステム用に発売されたゲームだそうです。そのあと、ファミコンミニやWii、3DS等にも移植されて、ニンテンドースイッチオンラインにも追加されました。 

f:id:NNP:20200411131315j:plain

引用元:アマゾン

 前作の初代ゼルダの伝説は上から見たトップビューシステムでしたが、リンクの冒険では、上の画像のように横から見たサイドビューシステムに変更されてます。

(このゲーム敵キャラのデザインも、なんかちょっとカワイイんですよね。)

www.youtube.com   引用元:YouTube

 このゲームはアクションロールプレイングなんですが、アクションがかなり重要です😸会話のシーンとかもありますが、街とか村とかがたくさんあるわけでもなく、そんなにキャラクターも多くないので、かなりアクションゲームぽい感じです😸

(会話もカタナカで、レトロゲーム初心者には慣れないと厳しいかも😸当時のハードの性能上、仕方がないですね) 

f:id:NNP:20200411132903j:plain

引用元:アマゾン

 (フィールドマップ画面では、敵が幽霊?魂?みたいなアイコンで表示されるので、避けながらすすめることができます😸ドラクエとかとは違いますね。差別化を意識してたのでしょうか?)

でも、アクションとかはよくできていて、今遊んでも、楽しいと思います。とくにジャンプしてからの下攻撃が成功してサクサク進められると、なかなか爽快です。

謎とかも、そんなに意地悪なものもなく、能力もきちんと成長させていけば、問題なくクリアできると思います。(ただ、全部の能力をバランスよく上げていかないと駄目なんです🙀)

f:id:NNP:20200411133136j:plain

引用元:アマゾン

 (こちらは、ファミコンミニのパッケージだそうです。なんかリンクくんが、昭和の感じ漂ってますね😸いかにも昔のアニメって感じです。アニメ絵本の中のキャラクターみたいな感じもしますね)

また、「あー」とも「ばー」ともとれる叫び声もなかなかです😹😹。当時のハードやソフトの性能をいろいろ駆使しているみたいで、とっても見ていて楽しいです。

こまかい演出もなかなか凝っています。さすが、ニンテンドーさんですね😸

f:id:NNP:20200411133406j:plain

引用元:アマゾン

 (こちらは、ゼルダの伝説の最新作(じゃなかったかな?)、BREATH OF THE WILDです。ゼルダの伝説も、ドラクエやFFとならぶ、ゲーム界の人気シリーズです😸)

リンクくんもシリーズを重ねるごとにイケメンになっていきます。ファン層も着実に増やしてます😹😹

f:id:NNP:20200411133835j:plain

引用元:アマゾン

 と思ったら、こちらが最新作でした😸昔、ゲームボーイで発売された、「ゼルダの伝説 夢をみる島」のSwitch版だそうです。リメイク版、動物の森にちょっと感じが似てますね。キャラクターがすっごくカワイイ😸このゲームは遊んだことないので、興味ありますね😸

最新作を遊んでる方も、ぜひ、古いゼルダの伝説シリーズも遊んでみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた。