コリノのブログ

スマホアプリやゲームを制作していますNoriNoriProjectのブログです。おススメレトロゲームや観光スポットもあるよ。

【スポンサーリンク】

おススメレトロゲームーリップルアイランド

みなさま、こんにちは、コリノでございます😸

今回ご紹介致したいレトロゲームは、リップルアイランドでございます。

このゲームは、サンソフトさんから1988年に発売されたファミコン用のアドベンチャーゲーム(コマンドなどを入力して進めていくタイプのゲーム、以前ご紹介したサラダの国のトマト姫と同じタイプ)です。

私は3DS用のバーチャルコンソールであそびました。

このゲーム、あまり有名ではありませんが、ファミコンのゲームの中で一番お気に入りのゲームです。

 引用元:アマゾン(ファミコン用ですね。すごくかわいいでしょ。後ろの動物さんたちがなんとも言えない可愛さですね😸ちょっと切れ気味のオコジョさんもいますね😸)

真ん中の男の子がカイルくん、隣の女の子がキャルさんです。2人ともとってもかわいいでしょ。ちなみに、この物語の世界の人たちは、うさぎと同じくらいの大きさという設定です。そしてなんと動物と話ができるんです。スゴイ!この2人がリップルアイランドを支配しようとする闇の皇帝ゲロゲール(かえるさんなんですが)を倒すために冒険の旅にでるのです。

なんとなくジブリ映画の、天空の城ラピュタっぽい感じがとっても素敵です😸

ちなみにキャルちゃん、ほのぼのとして楽しそうですが、家とかみんなゲロゲールに壊されちゃったんです😿

ゲームはアイコンを選んでいくのですが、なかなか手強いゲームです。とくに前半のほうが、分かりにくいかも。でも、ネットとかに情報がたくさんあるので、アドベンチャーゲームだから大丈夫かな😹

 引用元:アマゾン(こちらは漫画版みたいですね。このカイルくんとキャルちゃんもすごくカワイイ😸😸😸)

 このゲームのおススメポイントですが、やっぱり、すごく素敵なエンディングですね😸マルチエンディングなのですが、わたしはネットの攻略情報を見て、ぜんぶ観てみました。

びっくりなのが、じつは最後のボス(ゲロゲール)を倒さなくても、ハッピーエンドになるのです😸。というのも、キャルちゃんが、ゲロゲールと戦わないで、逃げようと誘うのですが、一緒に逃げると、その後、別の島を見つけてそれなりに幸せに暮らしたというエンディングになるんです。でも、これはこれでいいような気もします😸

その他にもカエルにされてしまったナサレル王女と結婚するパターンとか、カエルから戻ったナサレル王女と結婚するパターンとかもあるんです。(ナサレル王女もカワイイです。)

でも、やっぱり、一番おススメなエンディングは、ナサレル王女とは結婚しないでキャルちゃんとカイルくんの村に行くエンディングですね😸

このエンディングがすごく素敵なので、わたしは、このゲームが一番お気に入りなのです。

 引用元:アマゾン(これはサンソフトさんのゲームミュージックCDのジャケットです。真ん中で歌ってる?のがキャルちゃん、さすがセンターポジションですね。投票で一番人気だったのでしょうか?😸そのほかにも、サンソフトさんのいろんなキャラクターの方々がいますね😸)

 

オススメポイント・・・とっても素敵なエンディング😸ぜひ、観てみて下さいませ。

  引用元:アマゾン(これは、ゲームサイドブックスだそうです😸表紙のレトロ感が素敵ですね。表紙にデッド・ゾーン&リップルアイランドとありますね。リップルアイランド、当時も人気だったのですね。デッド・ゾーンというゲームは知りませんでした。)

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、また。