コリノのブログ

スマホアプリやゲームを制作していますNoriNoriProjectのブログです。おススメレトロゲームや観光スポットもあるよ。

【スポンサーリンク】

おすすめレトロゲームーアルゴスの戦士

みなさまこんにちはコリノでございます。

今回皆様にご紹介させて頂きたいレトロゲームは「アルゴスの戦士」でございます。

このアルゴスの戦士はファミコン版やセガマークⅢ、X68000、PS2等でも発売されました。いろいろなハードで発売されていることから、「アルゴスの戦士」、当時は大人気だったみたですね😸

引用元:アマゾン(ファミコン版です😸攻略本ですね)

ファミコン版のパッケージはかわいいのですが、キャラクターなどはアーケード版と同じで、敵の種類とかは違いますが、縦スクロールの面などが追加されています。アーケード版の敵を倒した時の爽快感も同じようにありますよ😸

ただファミコン版ももちろん面白いのですが、とくにおすすめなのはアーケード版を移植したSwitch版なのです。

じつは、ファミコン版を遊んだ時にネット等でアーケード版あるということを知り、遊んでみたいと思っていたときにSwitch版がニンテンドーeショップで発売されたので購入したのです。

このゲームはとにかく敵を倒すときが爽快なのが特徴です。ディスカーマーという大きいヨーヨーを使ってどんどん敵を倒していくのです。敵のキャラクターもカワイイとは言えませんが、特徴がある敵が次々でてきます😸

ヨーヨーも前後だけでなく回転させることもできるので、操作に慣れてくると、上の敵なども倒せます。パワーアップアイテム(インドラ)をとると、よりまとめて敵を倒したり、踏みつけて倒したりでき、ほんとに爽快です。

また、ステージが終わるごとに謎のポーズをした石造等が登場するのです。あれはいったいなんなのかな?不思議オブジェで見ていてたのしいですよ😸

引用:アマゾン(交響詩「アルゴスの戦士」サウンドトラックです。アルゴスってギリシャのアルゴスなのかな。雰囲気的にはそんな感じですね😸😸)

引用:アマゾン(X68000版です、アメコミみたいですね。ちょっと怖い🙀🙀🙀、さらにプレミアついてます、値段にびっくり🙀🙀)

さて、爽快アクションゲーム「アルゴスの戦士」のおすすめキャラは、中ボス?ボス?である、昔の特撮ロボットとかにでてきそうな角が生えた仮面をかぶり前後にジャンプを繰り返す巨人のおじさんです😸(この表現だと、知らない人はさっぱり想像がつかないですよね😸😸)この、おじさん?おにいさん?、最初座ってるのですが、近づくと前後に飛び跳ねて攻撃してきます。

このおじさんがシュールで素敵なのです。そして、あんまり強くないのです😸

この鉄仮面謎おじさんをぜひ、見てみて下さい。ゲーム中、何度か登場します。

それと、もうひとつ?ひとり?はでっかい顔面さんです。この顔面岩、時間がなくなると出てきてアルゴスの戦士を追いかけてきます。とにかくでっかいので、追いつかれると確実に倒されます。

最後のライガーさんもすごく個性的なのですが、この顔面と鉄仮面おじさんにくらべるとシュールさが今一歩かな😹😹😹😹

ぜひ、このシュールな敵キャラが続々出てくる爽快アクションゲーム、アルゴスの戦士、Switchでも遊べますので機会ございましたらぜひ。

おススメキャラ・・・シュールさ100%の、鉄仮面おじさんと、でっかい顔面岩

引用元:アマゾン(PS2用です、こちらは3Dのゲームとなっております)

お読みいただきありがとうございました。

それではまた。