コリノのブログ

スマホアプリやゲームを制作していますNoriNoriProjectのブログです。おススメレトロゲームや観光スポットもあるよ。

【スポンサーリンク】

おすすめレトロゲームーイーアルカンフー

みなさま、こんにちはコリノでございます。

今回、みなさまにご紹介したいゲームは、コナミさんから、1985年に発売された、「イーアルカンフー」です。

私、子供のころ、武道を習っていたので、格闘ゲームもかなり好きなんです😸。その中でもお気に入りなのが、キャラクターがとってもかわいい、「イーアルカンフー」なんですね😸

このゲームファミコン版とかMSX版とかもあるみたいですが、私は、アーケード版を移植した、DS版を遊びました。

引用元:アマゾン(いろんなゲームが入ってます。プーやんとか、グラディウスとかツインビーも入ってますよ😸真ん中の段の左端にイーアルカンフーがありますね😸)

ゲームは元祖1対1の格闘アクションゲームで、ストリートファイターシリーズよりも古いのですね。

主人公のウーロンさん(ファミコン版等はリーさんとなってます、ブルース・リーさんが人気だったころなのかな?)を操作して敵の武闘家を倒していくのです😸

そして、このゲームの特徴が、敵キャラクター達なんですね。この方々すごく個性的でカワイイのです。トンファーとか、棒とか、いろいろな武器を得意としている敵キャラクター達なのですが、私のお気に入りはヌンチャク使いのヌンチャさんですね😸

その名前のとおりヌンチャクで攻撃してくるのですが、ゲームの開始時に必ずヌンチャクアクションを見せてくれるのです😸アピール上手な方ですね😸

(ただ、棒とか、こん棒とかならまだしも、剣とか鎖ガマみたいな武器とか、もはや格闘ではないような・・・ゲームだからヨシなのですね😸😸😸)

引用元:アマゾン(ファミコン版のカセットですね😸敵の種類が少なくなってるみたいですね)

結局、素手同士で戦うのは、最初のブチュさん(空を飛びます😸)、途中のフィードルさん(分身の術を使います😸)、最後のブルースさん(やっぱり、ブルース・リーさんを意識してますね😸)の3人だけですね。あとのキャラクターは武器を使うという・・・😸

さて、元祖格闘ゲームの「イーアルカンフー」の皆様に観て頂きたい、おススメのポイントは、主人公リーさんの、横大ジャンプです😸

このジャンプが超人的なのです。画面の端から端くらいまでジャンプできます。こんな超人(もはや鳥人ですね)的なジャンプ力があれば、敵が武器を持っていても怖くないかな😹

おススメアクション・・・主人公リーさんの、超人的ジャンプ。あと、ヌンチャさんのヌンチャクアクションも(ただし、ヌンチャクアクションのアピールをやっている間に攻撃できちゃいます😸)

古いゲームですが、今、遊んでも面白いです。ただ、ストリートファイターシリーズのように防御などがないので、攻撃のタイミングと間合いが重要です。

 引用元:アマゾン(MSX版だそうです😸カセットの絵の感じがレトロっぽくていいですね😸)

 引用元:アマゾン(イーアルカンフーのMP3ゲームミュージックが入ってます。音楽もカンフーっぽくて素敵ですよ)

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた😸