コリノのブログ

スマホアプリやゲームを制作していますNoriNoriProjectのブログです。おススメレトロゲームや観光スポットもあるよ。

【スポンサーリンク】

おすすめレトロゲームーカイの冒険

こんにちは。コリノでございます。

今回は、ナムコさん(現:バンダイナムコ)さんのドルアーガの塔シリーズのカイの冒険です。

ドルアーガの塔のシリーズはとても有名で、遊んだことがある方も多いとおもいますが、今回ご紹介したいのは、シリーズのヒロイン、カイちゃんが活躍するアクションゲームのほうです。かなり昔のゲームなのですが、私は中古ソフト屋さんで、購入して遊びました。

ストーリーとしては、ギルくんが活躍するドルアーガの塔本編の前のお話だそうです。

このゲームの最後でカイちゃんはドルアーガに捕まってしまったのですね。

 引用元:アマゾン(カイさん、カッコいい素敵です😸)

こちらは、ゲームブック版だそうですが、主人公のカイちゃんです。この昭和感、憧れます、素敵です。ただ、ゲームのドット絵のイメージより、ちょっと大人っぽくカイお姉さまな感じがします(それはそれで素敵ですけど😸😸)

このゲームは操作感が独特なのでぜひ遊んでみて頂きたいです。ただ、この操作の特殊性が、終盤このゲームを難しくしているポイントになります。また、攻撃ができません。とにかくよけながら進むというのが、逆に新鮮な感じでした。

遊んでない方にはストーリーがわかってしまって申し訳ございませんが、このゲームのもう一つの特徴が60ステージ(階)で終わりかと思っていると、実は100ステージあります、というびっくりな展開が待っています。

60階までは、わりとすんなり進めるのですが、60階以降急激に難易度があがります。特に、最後の10階くらいはかなり難しかったような気がします。

ゲームセンターCXという、よいこの有野さんがゲームに挑戦するという番組があるのですが、その放送の中で、有野さんもかなり苦戦していました。

 引用元:アマゾン(こちらのカイちゃんは、かわいいですね。ただ難易度は😿)

こちらは攻略本です。レトロゲームでおなじみというか、絵とかキャラクターの可愛さとは裏腹にかなり難しいです。攻略本やネットの情報がないと、クリアは難しいと思います。また、終盤はとにかく単調になるので、アクションゲームが好きな人でないと、もしかするとおすすめできないかもしれません😿😿

 さて、このカイの冒険の皆様に紹介したい、おすすめキャラは、女神イシターさまでございます。このイシターさま、60階までは女神さま、として攻略法などをアドバイスしてくれるのでが、途中から暴走しはじめて、あまりこのゲームの内容とは関係のないことをしゃべり始めます😸😸

「えー、イシター様、どうしちゃたのですかー」カイちゃんの叫びが聞こえてきそうです🙀

(ただ、60階以降のスペシャルステージでは、イシター様以外にもよくわからない謎のキャラクターが出てくるのですが😸)

でも、そうゆうなんでも有りな所がレトロゲームのいい所でもあると思うので、ぜひ遊んでみて下さいませ。

 おススメのポイント・・・60階以降の暴走し始めるイシター様。

  

お読みいただきありがとうございました。

それではまた。