コリノのブログ

スマホアプリやゲームを制作していますNoriNoriProjectのブログです。おススメレトロゲームや観光スポットもあるよ。

【スポンサーリンク】

おすすめレトロゲームーサラダの国のトマト姫

こんにちは。コリノでございます。

今回ご紹介したいのは、サラダの国のトマト姫でございます。

このゲームは最初、ハドソンさんからPC版で発売されて、そのあと、いろいろな機種に移植されていったみたいです。なんと最初の発売が1984年です。すごい😸!!

 私は、3DSでファミコン版を遊びました。こちらはコナミさんから発売されていました。そして、もう、このタイトルからして昔の絵本感満載ですよね。サラダの国のトマト姫ですもんね。なんのひねりもない、今のゲームでは考えられない、ダイレクトなタイトル素敵です😸。調べましたら、海外でも発売されていたそうでタイトルは、「Princess Tomato in the Salad Kingdom」、ご期待どおり、もう全てストレートそのままです😹

引用:アマゾン

そしてパッケージを見て下さい。トマト姫。キュートです😸。ピーチ姫やデイジー姫に引けをとらないヒロイン度満点の美キャラでございます。

そしてなんと、中央のかっこいい?剣を携えたきゅうりが主人公のキュウリ戦士です。なんと名前も、もうそのまま、キュウリ戦士なのです。そして、お供のずっこけキャラ役がキュウリ戦士の隣の柿の柿っ八くんです。柿のかきっぱちって。昭和の絵本感満載で最高です。まさに国民的アニメアンパンマンのゲーム版みたいですね。

そして、そのシンプルさがいいのです😸

このゲームそんなに難しい謎などもなく、またパスワードで続きからできるので、ゲームをあまり遊んでない方々でもストーリーを楽しみながら遊べると思います。

戦闘シーンもじゃんけんだったり、迷路があったり、ゲーム内容も、もりだくさんです。ゲーム全体がほのぼのしていて、グラフィックを含め、このタイプのゲームって今のゲームにはないので、ほんとにとっても新鮮ですよ、サラダだけに😸・・・(くだらないだじゃれ、ごめんなさい😹)。

さて、このゲームのおススメキャラは、やっぱり柿っ八くんですね。

この柿っ八くんはかなりずっこけキャラ(表現が古いですね😸)なのですが、なんと、終盤、モビルヤサイスーツ、ダイコーンに乗って大活躍するのです。ぜひダイコーン乗ってみて下さい。なんと二人乗りです。あの本家ガンダム(あっ、言っちゃった😸)さながらの戦闘シーンすごいです😹😹😹😹。

色々な機種で遊べますので、もし、まだ、遊んだことがない方は、ぜひ、一度遊んでみて下さい。

おススメポイント・・・柿っ八くんとモビルヤサイスーツダイコーンに乗って「柿っ八、いきまーす」を体験してみてくださいませ。

 

こちらはWiiUのダウンロード版です。

 

こちらはゲームボーイアドバンス版です。サラダの国のトマト姫以外にも、ハドソンさんの名作が収録されています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いします😸