レトロゲームブログ

レトロゲーム好き女子が、楽しいレトロゲームを紹介させていただきます!

【スポンサーリンク】

ゲイングランド

皆さんこんにちは。今回のご紹介ゲームは、ゲイングラウンドです。

このゲームはで、1988年、セガさんからアーケード版が発表され、その後に、メガドライブやPCエンジン、Wii版が発売されました。

f:id:NNP:20210227101311j:plain

引用元:株式会社セガHP

(海外のレトロ感あふれるキャラクター紹介がステキですね😸)

 そして、アーケード版を完全移植したSwitch版もオンラインで発売されてます。私は、Switch版を遊びました。

www.youtube.com

(小さいキャラクターがちょこちょこ動くのもなんかカワイイんです。あと、ゲイングラウンドとは関係ないのですが、SEGA AGESの紹介動画で必ず最初に登場する、アレックスキッドくんが、とっても可愛いです😸)

ゲームシステムは固定画面シューティングゲームで、戦場の狼というゲームに似ている感じです。ただ、使用キャラクターや武器の弾などの移動スピードが、全体的にゆっくりなので、移動速度や武器の種類の違いにより、使用するキャラクターの選択がとっても重要なんですね😸

f:id:NNP:20210227102707p:plain

引用元:Youtube

 (敵も普通の兵士から、モンスターやアメーバ等、バラエティー豊富なんです。飽きないですね😸)

戦闘疑似システムの暴走によるロボット兵士たちからのシステム内部の人たちの救出する、というストーリーも個性的です。そのため、味方キャラクターや敵キャラクターもデザインが幅広くて、太古から未来まで、ステージ画面もバラエティー豊富なんですね😸

f:id:NNP:20210227103107j:plain

引用元:Youtube

( メガドライブ版だそうです。使用キャラクターが、武器が強力だったり、移動スピードが速かったりなど、個性豊かなんです。)

そしてプレイヤーキャラクターの仲間たちが各ステージに囚われていて、救出するとグラディウスシリーズのオプションのように、プレイヤーキャラクターの後について、一緒に戦ってくれます。それぞれ得意・不得意分野をもっているので、ステージの特性にあわせた使用キャラクターの選択がクリアのポイントなんです😸

だから、戦略シューティングゲームってなっているんですね😸

f:id:NNP:20210227103005p:plain

引用元:Youtube

 (全体的に、古代っぽいキャラクターは武器が弱いですが、移動スピードが速く、未来風のキャラクターは、移動スピードが遅いですが、武器が強力な感じでした。ステージの敵構成や障害物に合わせた、使用キャラクターの選択がゲーム攻略のため必須ですね😸)

あまり知名度がなく、私も最近まで知らなかったゲームなのですが、とっても楽しいので、ぜひ遊んでみてはいかがでしょうか。