コリノのブログ

スマホアプリやゲームを制作していますNoriNoriProjectのブログです。おススメレトロゲームや観光スポットもあるよ。

【スポンサーリンク】

おすすめレトロゲームースーパーファンタジーゾーン

皆様こんにちは、コリノです。

今回皆様にご紹介したいレトロゲームは、スーパーファンタジーゾーンです。

1992年、メガドライブ用のゲームとして、以前紹介した「いっき」や「かんしゃく玉なげカン太郎の東海道五十三次」のゲームメーカーサンソフトさんから発売された、メガドライブ用のシューティングゲームなんです😸

以前紹介したファンタジーゾーンは、セガさんから発売されたのですが、スーパーファンタジーゾーンはサンソフトさんからなんですね。でも、他のハードのファンタジーゾーンの続編等をあそんだこともあるんですが、かなり、初代のファンタジーゾーンに近いと思います😸

f:id:NNP:20190928214216j:plain

上記画像は、株式会社セガゲームス様、スーパーファンタジーゾーンの紹介ページより引用致しました。

わたしは、このゲーム、メガドライブ本体を買ったときに、一緒に買いました😸実は、ファンタジーゾーンよりも先に遊んでいたんです。確か、買う前は、ゲームの内容は全然わからなかったのですが、パッケージのデザインで、初心者向けの面白そうなゲームかなって思い買ったのですね😸買って正解でした。

このゲームは前作のファンタジーゾーンと同じで、横スクロールシューティングゲームなんですが、両方向に進めるのと、敵を倒した際に手に入るコインを使って、ショップで買い物ができるんです😸

わたしがこのファンタージーゾーンシリーズが好きなのは、キャラクターがかわいいのと、ボスがすごく個性的な所なんです。

そういったよいところは初代とおんなじなんですが、オープニングとかエンディングのアニメーションが追加されて、ファンタジーゾーンの世界感が表現されているところが、ステキなんですよ😸

(あと、オパオパくんのお父さん、オパパっていうんですね。ちなみに、アニメでも、オパオパくん、長靴?靴?履いてます😸かわいい😸)

引用元:アマゾン

(ファンタジーゾーンシリーズの設定資料などが書かれた本です。ファンタジーゾーンシリーズのボスなどが紹介されてます。知らないボスの名前が分かって面白そう😸)

さらに、武器もいろいろパワーアップされていて、特にボム系の武器は、うまく使うと簡単にボスを倒せちゃうところも、初代と似てるんです。(ボスの攻略法については、全部、ネットで調べただけなんですが😸)

ファンタジーゾーンシリーズ、安定して面白いので、ぜひ。

メガドライブミニにも収録されているので、遊んでみて下さいませ。

引用元:アマゾン

(ファンタジーゾーンシリーズのBGMコンプリートアルバムのCDです。音楽もすごく素敵なので、ぜひ聞いてみてくださいませ😸あと、ボスさんたち絵だけでもすごく個性的でしょ😸ちなみにファンタジーゾーンシリーズのボス、顔面系が多いです😸)

おススメポイントはやっぱりボス軍団ですね。ファンタジーゾーンシリーズは最終面はボスのオンパレードなんですが、ボス戦がとっても楽しいですよ。)

ぜひ、遊んでみて下さいませ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた😸