コリノのブログ

スマホアプリやゲームを制作していますNoriNoriProjectのブログです。おススメレトロゲームや観光スポットもあるよ。

【スポンサーリンク】

おすすめレトロゲーム-ワンダーボーイ モンスターランド

こんにちは、コリノでございます。

今回みなさまにご紹介したいのは、ワンダーボーイ モンスターランドでございます。

このゲームは、1987年にアーケード版として出て、そのあとマークⅢ版が発売されたそうです。わたしは、wiiのバーチャルコンソールで遊びました。最近、Switch用も出たみたいです。

このゲームは以前ご紹介した高橋名人の冒険島の元になった、ワンダーボーイの続編で今回はファンタジー感あふれる世界で奮闘します。

基本的には剣と盾、ジャンプを使って、敵を倒していくアクションゲームなのですが、お金をためて武器を買ったりするRPG風アクションゲームのような感じのゲームです😸

引用元:アマゾン(ワンダーボーイシリーズのコンプリートセットです。「ワンダーボーイ モンスターランド」だけでなく「ワンダーボーイ」、「モンスターレア」、「モンスターワールドIIドラゴンの罠」、「モンスターワールドIII」、「モンスターワールドIV」 全部はいっています。すべて面白いので、機会がありましたらご紹介させてくださいませ😸)

このゲームはPCエンジン用にキャラクターをビックリマンに変更したものもあります。ビックリマンもかわいいのですが、私はオリジナルのキャラクターたちが好きです。このゲームとにかくキャラクターがかわいいのです。へびとか小鬼とか、かわいらしいのです。また、ボスの方々も個性豊かです。クラーケンとか、スフィンクスとか、手強いのですが、とっても愛らしいです。村人やアイテムのお店等が、動物なのも特徴的でホノボノとしていて素敵ですね😸

アクションも慣れるとうまく操作できるようになるので楽しいです。

また、ラスボスも変身したりして、最後のエンディングもびっくりな展開です。アクションが楽しいのでクリアしても何度も遊べますよ😸。

さて、このゲームのおススメキャラクターは主人公のブックくんです。

ブックくん、最初、おむつみたいなパンイチの姿で登場します。かなりワイルドな少年です。びっくりですね😸

わたしもいろいろなゲームで遊びましたが、主人公がこんな姿で登場するゲームは、初めてでした😹でも、ブックくん、すごい装備をお店で買ったり、手に入れてたりして、最終的にはかっこいい勇者になるのです。そんな、ブックくんの成長の物語、ワンダーボーイ モンスターランドを遊んでみて下さいませ。

おすすめキャラ・・・主人公のブックくん。でも、いきなりパンイチ姿で登場しなくても、服はもってなかったのかしら?とってもワイルドな少年です。😹😹

あっ、でもワンダーボーイの時もそういえば・・・腰巻だけでしたね😸

引用元:アマゾン(こちらは続編のモンスターワールド、メガドライブ版ですね。こっちもすごく面白いです。登場するキャラもかわいいんです。さらにパッケージのキャラクターのデザインが、かなり私のツボなのです😸妖精ちゃんが、かわいすぎて、ツボりすぎです😸)

引用元:アマゾン(こちらはサウンドトラックですね。モンスターワールド(ランド)シリーズの音楽がはいってるみたいです。モンスターランドは音楽もとっても素敵なのでぜひ聞いてみて下さいませ😸)

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた。