コリノのブログ

スマホアプリやゲームを制作していますNoriNoriProjectのブログです。おススメレトロゲームや観光スポットもあるよ。

【スポンサーリンク】

おすすめレトロゲームーランペルール

みなさまこんにちは。自称歴女のコリノでございます。

今回は、レトロゲーム紹介の中で、歴女(自称😸)というからには、ぜひ紹介しなければならない光栄(現コーエーテクモゲームス)さんの歴史シリーズからでございます。

私は父の影響で光栄さんの歴史シリーズをほとんど遊んでいるのですが、光栄の歴史シリーズといえば三国志とか信長の野望シリーズが有名ですよね。(私の友人たちにはコーエーといえば乙ゲーですけど😸😸)

しかし、わたしが今回ご紹介したいのはランペルールなのです😸。

引用元:アマゾン(MSX版です)

このゲームをご存じない方も多いと思いますが、フランス皇帝、ナポレオン・ボナパルトの生涯にそった歴史シミュレーションゲームなのです。ちなみにランペルールとはフランス語で皇帝の意味なのです。なんかカッコいいですね😸

日本の歴史とか中国の歴史や世界を舞台にしたゲームは多いですが、世界大戦以外でヨーロッパを題材にしたゲームって意外と少ない気がします。また、歴史上の出来事なんかを忠実に再現しているゲームをあまり知りません。(大航海時代シリーズはどちらかというと架空の世界の感じがしてしまうのです。もちろん大航海時代シリーズもすごく好きなんでけど😸😸)

その点、ランペルールは、イタリア遠征、エジプト遠征、クーデターからエルバ島脱出、なんと冬将軍のエピソードまで(ちゃんとロシア軍が焦土作戦をするのです。ビックリです🙀)、世界史の教科書の出来事そのままに進行できます。歴史好きにはたまらないですよ😸(もちろん、歴史とは違う進行ルートでも遊べますよ。)

タレイランさんとかメッテルニヒさんとか世界史の試験でおなじみの方々もたくさん登場致します。

これはもう歴史好きの方々ならぜったい遊ぶほかないですね😸、遊ばなければうそですね(ごめんなさい、調子のりすぎました、スミマセン😹)

あと、このゲーム、ほかの光栄シリーズと違うのは、外交が結構重要な点じゃないでしょうか。信長シリーズなんかだと、外交はそんなには重要ではない(選択する大名とかシリーズによって違うかもしれませんが)感じを受けるのですが、ランペルールだと外交なんかをおろそかにすると敵国に包囲網をしかれてしまうのです。そんなところも当時のフランスの状況を反映している感じがするんです。

そして、そんな世界史好きにはたまらないランペルールに登場の、おススメキャラさんは、司令官時代のナポレオンさんです。実はこのゲーム、なんとナポレオンさんだけは、地位に応じて顔のグラフィックが変わるのです。(なお、ほかの方々はいっさい変わりません😹)

そして、司令官時代のナポレオンさんの顔グラフィックがすごくかっこいいのです。(ちなみに偉くなっていくたびに、貫禄が出てきてしまって粗々しさがなくなってしまうのです・・・😿)

そんなナポレオンさんの波乱万丈の出世物語を体験できる、ランペルール、機会がございましたら遊んでみて下さい。

 

おススメポイント・・・司令官の時のナポレオンさんのグラフィック(皇帝の時ではありません😹)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

こちらはWindows版です。

私は遊んだことないのですが、こちらがファミコン版です。PC版と同じなのかな?