コリノのブログ

スマホアプリやゲームを制作していますNoriNoriProjectのブログです。レトロゲームの紹介もありますよ!

【スポンサーリンク】

レトロゲーム紹介ードラゴンバスター

皆様、こんにちは😸

今回、皆様にご紹介したいのは、ドラゴンバスターです😸

このゲームは、1985年にナムコさんから、アーケード版で発表され、1987年から、ファミコンなどのコンシューマー機やPCなどで発売されました。

f:id:NNP:20200119215248j:plain

引用元:アマゾン

 (このポスターすごくカッコよくないですか!!騎士とドラゴンなんて、レトロゲームは王道ファンタジーでステキですよね😸幻想の世界のドラゴンって感じで、とってもステキです😸)

 このゲームは、マップ上(ラウンド)で進行するルートを選んで、ダンジョン等に入り、横スクロールアクションで進んでいくゲームです。主人公のクロービスくんを操って、ラウンドの最後にいるドラゴンを倒すとクリアです😸

www.youtube.com

引用元:YouTube

(ドラゴンバスターの紹介動画です😸ドラゴンとの闘い等、すごくかっこいいですね)

クロービスくんは剣を振り回して😸で戦っていくのですが、2段ジャンプができて、その時に操作により、強力な必殺技(兜割り等)をだすことができるので、その技をうまくマスターするとが、攻略のポイントになります。 

引用元:アマゾン

(こちらは、そのままズバリ、「ドラゴンバスターの本」です😸ダイレクトすぎですね。攻略本みたいですが、プレミアついてかなり高くなってます)

もうひとつのポイントはアイテムです。アイテムで魔法が使えたり、体力が回復したりします。なんと毒薬?もあって、体力が減ったりもします。

さらに、このゲームはルートが自分で決められるので、有利なルートで進めるのもいいですし、お気に入りのダンジョンを進んでいくこともできます😸 

引用元:アマゾン

(こちらはドラゴンバスターシリーズのサウンドミュージアムです。ドラゴンバスターって2もあったんですね。)

クロービスくんとお姫様(セリア姫さん)すてきですね😸

以前、紹介した、ロマンシアのカップルと比べると、ヨーロッパのファンタジー感があって、いかにも騎士とお姫様って雰囲気で、なんか大人っぽいですね😸

2のほうのパッケージは、なんか神話みたいですね😸

このゲーム、音楽もステキなので、ぜひ聞いてみてください😸

引用元:アマゾン

 (こちらは、MSX2版のROMカセットだそうです。アーケード版とファミコン版、MSX版があったそうです😸クロービス君、ゲーム内より、なんかりりしい感じです😸)

王道ファンタジーがそのままゲームになった感じでとっても素敵なアクションゲームです。ラウンドがどんどん進む、やりこみ要素もありますので、ぜひ遊んでみて下さいませ。

引用元:アマゾン

 こちらもやっぱりゲームブック版、ありました!!ドルアーガーの塔とかゼビウスもあったので、あるかと思っていたらやっぱりあったんですね😸このころのナムコさんのゲームのゲームブック化率、すごく高くないですか?😸どんな内容なんでしょ?とっても面白そうですね😸

最後までお読みいただきありがとうございました。