コリノのブログ

スマホアプリやゲームを制作していますNoriNoriProjectのブログです。おススメレトロゲームや観光スポットもあるよ。

【スポンサーリンク】

おすすめレトロゲーム-パックランド

皆様こんにちは、コリノでございます。

今回、おススメしたいレトロゲームはパックランドでございます。

パックランドは、ナムコ(現バンダイナムコ)さんから、1984年に発売された横スクロールのアクションゲームです。最初、アーケード版でてて、その後に、ファミコンなどのコンシューマーゲーム機に移植されていったようです。PC88やMSX、最近ではWindows版やIOS版もあったらしいです。かなりの人気物ですねパックマン😸わたしは、PCエンジン版とプレイステーション版を遊びました。

引用元:アマゾン(これはPCエンジン版です😸ほんとに絵がカワイイですね。絵本のようです😸)

パックマンというと初代?のモンスターを食べていくタイプが有名ですが、このパックマンさんは歩いていくんです😸そしてパックマンさんが迷子になってしまった妖精を妖精の国?に連れて行って、自宅に帰ってくるまでを繰り返すゲームなのです。(パッケージ左上の妖精さんたちですね。大きい妖精さんは、妖精の国の女王なのです。たぶん😹)

行きは大変ですが、帰りは女王さまから、魔法の靴をもらえて、空中を跳んで帰れるので楽なんです😸

引用元:アマゾン(ファミコン版のカセットですね😸カセットもかわいいでしょ😸カセットのデザインも素敵です。ファミコン版等は遊んだことないのですが、移植されたハードごとに内容が少し違うみたいですね)

敵のモンスターさんたちは、いろいろな乗り物を乗りこなします。普通にとんでくるタイプももちろんいるのですが、そのほかにも、車、ホッピング、飛行機、UFOなんかにも乗ってたような気がします😸

ただ、ここまで読んだ方で遊んだことがない方は、きっと、絵本みたいなグラフィックと、パッケージのデザインから簡単タイプのゲームだな、とお思いになられると思います。私も、このゲーム、中古ソフト屋さんの中古ソフトがたくさん入っている福袋で購入したのですが、初めてパッケージをみたときは、ナムコさんのワギャンランドを思い出して簡単そうなゲームだなと思ってました。

いえいえ、違います。このゲームの曲者なところはなんと!操作なのでございます😸普通の横スクロールアクションゲームと違って、キーを連打しないとパックマンさん動かないんです😿😿

また、その連打のスピードで、速度はもちろん、ジャンプも変わってくるのです。だから、この特殊な操作に慣れるまでは、結構難しいゲームだと思います。

ナムコさんのゲームは以前紹介したカイの冒険もそうですが、特殊な操作と動きをするゲームがいくつかあるんですね😹さすがナムコさんですね。

引用元:アマゾン(この攻略本の表紙の絵、最高ですね。大好きです、このレトロ感。スタバとかイタリアンのお店のオブジェコーナーにぴったしですね😸・・・ってさすがにそれは無理かな😹ファミリーコンピューターって、おもいっきり書いちゃってあるし)

さて、そんな、カワイイ見た目と違って、結構手強いパックランドの、おススメポイントなんですが、パックマンさんの奥さんとベイビーちゃんですね😹パックマンさんが、自宅に無事帰還すると、外で待っててくれますよ😸

それにしてもパックマンさん、結婚してたんですね。それがなによりこのゲームのびっくりポイントでした。

おススメポイント・・・パックマンさんの帰りを待つ奥さんとベイビーちゃん。そして、帰ってきて自宅でコーヒーを飲みながらくつろぐパックマンさんをぜひ見てみて下さいませ。(ファミコン版にはないのかな?ハードによって違うみたいですね)

いろいろなギミックやスペシャルボーナスもあって、(操作に慣れれば😸)本当に楽しめるゲームですよ。

 引用元:アマゾン(これはWiiUダウンロード版ですね。ファミコン版と同じだそうです😸)

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた。