コリノのブログ

スマホアプリやゲームを制作していますNoriNoriProjectのブログです。おススメレトロゲームや観光スポットもあるよ。

【スポンサーリンク】

おすすめレトロゲームーソーサリアン

みなさま、こんにちはコリノでございます。

今回みなさまにおすすめしたいのは、ソーサリアンでございます。このゲームは日本ファルコムさんから1987年からPC88シリーズなどのPC各機種やメガドライブでも発売されていきました。なんとIOS版も出ています。今でも人気がありますね。Windows対応版も当然でています😸

わたしのソーサリアンとの出会いは、わたしの親戚の方でパソコンのゲームソフトをたくさん持っていた方がいて、その方が古くなったので処分するとのことだったので、その時、お持ちのソフトを頂いたのです。そのころは今ほどは、レトロゲームも人気なかったしヤフオクとかメルカリのようなシステムもあまりさかんではなかったので、運よく頂けたのですが、たくさん頂いたなかのゲームで、わたしのお気に入りだったのが、このソーサリアンでございます。

 引用元:アマゾン(ソーサリアンコンプリートです、Windows10対応だそうです。ソーサリアン人気ですね😸)

このゲームは全体的にはアクションロールプレイングといった感じなのですが、通常のアクションロールプレイングゲームとは異なるのです。その異なる点のひとつが、シナリオ制になっているという点なのです。1つのシナリオがドラマの1話みたくなっていて、謎解きとかボスキャラ退治などが1話で完結するのです。そのシナリオのひとつひとつもとてもバラエティーに富んでいて面白いのです😸

というのも、普通のファンタジーのようなシナリオもあればアドベンチャーゲームのようなシナリオや戦国時代をテーマにしたシナリオなど、同じキャラクターを使って、さまざまなタイプのゲームを遊んでいるような感覚になれるのです。(以前、ご紹介したロマンシアのシナリオもあります😸)

  引用元:アマゾン(MP3アルバムです。パッケージ?の絵からわかります?ジャングルとかお城とか戦国時代とか、舞台がさまざまでおもしろい😸!こんなゲームはあまりないと思います😸)

もうひとつが、キャラクターを育てられるという点です。育てられるといっても、ほかのロールプレイングゲームのように強さ等が成長するだけでなく、年もとっていき、なんと最後、死んでしまうのです。ゲームの戦闘とかではなく年齢的なもので、亡くなるなんてゲーム、それまでわたしは知らなかったのでびっくりしました🙀(なお、その後、この方から頂いたそのほかのゲーム等を遊んでるうちに、ほかにもあるのを知るのですが・・)そして、なんと子供まで登場するのでございます。

名前をつけて愛着が出て、成長して、冒険して、年齢でなくなるなんて、ゲームの中の冒険者の人生を遊べてしまうのございます😸

ソーサリアンすごい。

なお、最近ネットで調べてみたら、なんと不老のやり方もあったのですね。遊んでいた当時は知りませんでした。当時は今ほどはネット上のゲーム情報がたくさんなかったけれど、ソーサリアンなら有名だから、調べればわかったかもしれません。でも、知らなくて不老じゃないからこそ、愛着がでて楽しかったのかも😸😸

魔法も、もちろんございます。なんと、その数120種類。星の組み合わせでその魔法の種類がきまるのです(さすがに、ちょっと多すぎないですか😸)。そのほかにも、原料の組み合わせで薬品を調合したり、職業によって能力が変わったりと、とにかくパターンがたくさんあって、いろいろな遊び方で、ずっと遊べます。まさに、箱庭の世界ですね😸

引用元:アマゾン(ひと昔前っぽいキャラクターいいですね😸戦士と魔法使いなのかな?)

そんなソーサリアンでの、わたしのおすすめキャラはジョセフィーヌちゃんです。このジョセフィーヌちゃんは、「ジョセフィーヌは今何処」、というシナリオに出てくるワンちゃんなのですが、ソーサリンアンのみなさまは、なんとワンチャンの捜索までするのです。このワンちゃんとってもかわいいので、ぜひ、このシナリオ遊んでみて下さい。もちろん、ワンちゃんを探すだけでなく見つけた後に、ひと冒険があるのですが・・・。ぜひ遊んで確かめて下さいませ。

 

おすすめキャラ・・・ジョセフィーヌちゃん(ちゃんと仲間になります😸)

 

それでは、ソーサリアンであなただけの冒険者たちの世界を楽しんでみてくださいませ。

引用元:アマゾン(こちらは今風っぽいジャケットですね。冒険者たちがたくさん😸)

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた。