今週のお題「おとうさん」でございます。
今回みなさまにご紹介したいレトロゲームは、「太陽の神殿 アステカⅡ」でございます。
実は、最初に今週のお題をつけたのは、私はこのゲーム、父のPCで遊んだからなんですね😸おとうさんの思い出ですね。
私の父が、某家電メーカーでPC関係の研究開発を行っていた関係で、会社のPCや開発で関係したPCが家に何台もあったのです。また、ソフトもたくさんあったので、子供のころの夏休み等はよく遊んでいたのです。そのため、みんながプレステシリーズやニンテンドー64とかWiiで盛り上がっていた時に、なんと人知れずレトロゲームを遊んでいたのです😸
その中でも思い出の残っているのがこの「太陽の神殿 アステカⅡ」でございます。
このゲームは日本ファルコムさんPC88シリーズをはじめとする各種PCとファミコンや、調べてみたら、セガサターンのファルコムクラシックⅡというソフトでも発売されていたんですね😸素敵なゲームなのに、あまり知られていないのかと思いましたが、いろいろな機種で出ていたのですね。
(ファミコン版の攻略本です。実は、中古ソフト屋さんで、ファミコン版を見かけたときに安かったのでファミコン版も買って遊んでます😸男の子が主人公で、女の子がヒロインの教授の娘さんだと思います。レトロなデザインの攻略本が素敵です。ファミコン版はPC版と少し違うのですが、ファミコン版もすごくおススメです😸)
このゲームは純粋なアドベンチャーゲームでコマンドを選んで進んでいきます。以前、ご紹介したサラダの国のトマト姫みたいな感じです。こうゆうシンプルなタイプのゲームは最近はインディーゲームとか、サウンドノベルみたいなゲームでしか遊べませんが、昔はPCの性能上の制約のため、こういったゲームが主流だったのです。でも、わたしは、こうしたタイプのゲームのほうが素朴でのんびりした感じで好きですね😸
ただ、このゲームはコマンド式だからといって、総当たりで選んでいくと、クリアできなくなるようになっていてかなり手強いです。私は父に教えてもらってクリアしましたが、発売当初、クリアした人はスゴイですね😸。(ファミコン版は攻略本があるから、大丈夫だったのかな?😸😸)
ただ、万一、すすめなくなっても、今ならネットとかでたくさんヒントがあるので、詰まることもないと思います。
そして、このゲームは古代マヤ文明の謎についての遺跡調査なので、グラフィックがマヤ文明っぽい感じで素敵なんです。
パッケージがマヤ文明感全開ですね(マヤ文明感ってなんのこっちゃ?なんていわないでくださいませ😸)
マヤ文明だけではなくアトランティス文明とかもでてきて、わたしのような文明ファン?にはたまりませんね。レトロなグラフィックが逆に神秘感を増して素敵すぎます。
そして、きわめつけがおススメポイントの音楽でございます。このゲームの音楽がとっても素敵なのです。とくにタイトル画面と音楽は最高です。音楽にあわせてゆっくりと太陽の神殿がでてくるのです。シンプルなのに素敵すぎます。昔のPCやファミコンといったハードの制約があるのに、この音楽は最近の最新ハードで聞く音楽とはまた違ったよさがあるのです。(もちろん最新ゲームの音楽も、それはそれですごくいいですよ😸)
ぜひ、このマヤ文明感全開の太陽の神殿の音楽を聴きながら、古代文明の遺跡の謎に挑戦してみてください。PC版、ファミコン版、どちらもとってもおすすめです。
おすすめポイント・・・レトロなグラフィックにあわせて、遠い昔のマヤ文明に思いをはせる、こころ安らぐBGM、ぜひ一度聞いてみてください😸
(こちらはファミコン版ですね。ファミコン版もすごくいいです。マヤ文明感も素敵です、あっまた言ってしまった😹おすすめです😸)
なんか、「おとうさん」あんまり関係なくなっちゃいました😸スミマセン😹
最後までお読みいただきありがとうございました。
それではまた。