コリノのブログ

スマホアプリやゲームを制作していますNoriNoriProjectのブログです。おススメレトロゲームや観光スポットもあるよ。

【スポンサーリンク】

おすすめレトロゲーム-ファンタジーゾーン

みなさま、こんにちは。コリノでございます。

今回は、セガさんのシューティングゲーム、ファンタジーゾーンのご紹介でございます。

引用元:アマゾン(オリジナルサウンドトラックです)

このゲーム、当初はアーケード版が出て、そのあとにファミコンやセガマークⅢ、PCエンジンなどで発売され、そののち、続編のファンタージーゾーン2、スーパーファンタジーゾーンなどが発売されていったようです。このまえゲームセンターでメダルゲーム版も見かけました。私は、このゲームPS2版を遊びました。

特徴はパステル調のかわいらしいデザインと、お金で武器を買うこと、それと両方向にスクロールできるという点です。

なかでも私を虜にしたのが、やっぱりその可愛らしいデザインです。コナミさんのツインビーシリーズもカワイイのですが、ファンタジーゾーンシリーズはキャラが独特でカワイイんですね。なにしろ敵キャラが長ぐつ履いてるんですよ。そんなシューティングゲームありますか😸

あと、BGMもすごくいいです。楽しくなってくる音楽があったり、迫力あるボス戦の音楽があったり、バラエティー満載です。聞いてるだけでワクワクします。

もう一つがボス戦です。このゲームのボスがこれまた特徴ありまして、それぞれのボスたちが独特の方法で攻撃してくるんです。このボスたちを見ているだけでも、ほんとに楽しいですよ😸😸。

そして、最後のボスが・・・。エンディングのメッセージを読むと今までのポップな感じが一転して、悲しい事実が判明・・・涙😿。ぜひ、クリアして確認してみてくださいませ。

そして、今回のおススメポイントは、ステージ5のボス、ポッポーズです。ただでさえステージ5はサンリオ調なのですが、このポッポーズはかわいいひよこ?ちゃんたちの集団なのです。ここはサンリオピューロランドですか?状態になるんです。

どれほどのピューロ度かは、遊んで確認してみてください😸

とっても、かわいくて、楽しいゲームファンタージーゾーン、何回遊んでも飽きないので、ぜひぜひ遊んでみて下さい。

ただ、かわいい感じのステージなのに、意外とこのステージ5あたりから敵の攻撃が激しくなってきますので、見とれてやられないようにご注意くださいませ😸。

今回もお読みいただきありがとうございました。

それではまた。

 

今回のおススメポイント・・・ピューロランド感満載のステージ5とかわいさ満点のひよこ?集団、ポッポーズ

 

こちらは、セガさんの名作ファンタージーゾーンシリーズのコンプリートコレクション。

がんばれオパオパくん。悲しい運命に負けるな!!😸

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村